0 3 310ママ 2017/03/16 00:46ID: 17188
先日、無事出産しました。
陣痛きても24時間過ぎ、微弱陣痛になり、促進しても難しく、帝王切開になりました。
子供は元気に産まれ、私も翌日にはきちんと自力で歩けたし、産まれた喜びで幸せいっぱいで眠れなくても赤ちゃんの育児が楽しくて気にもとめてませんでしたが。
赤ちゃんの母乳や睡眠のリズムが出来て、久しぶりに2時間眠ったら、身体が痛み出しました。
気づかないだけで、疲れてたんだと思いましたが、日に日に酷くなります。
1番つらいのは、寝起きなんですが…関節痛?熱出る前の節々の痛みに似てる感じです。熱はありませんが、軽い寒気があります。
産後はみなさん、そうゆう感じでしょうか?
誰にどう相談したらいいのか、わかりません。
産科の担当医ですか?

[助産師] 310ママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
朝になり、お体の痛みなどはいかがですか?
お産の経過も長く、とてもがんばられましたね!!
ご出産、おめでとうございました(^-^)
きっとお産が終わってから、今まで駆け足でずーっとがんばっておられたのだろうなぁと思いました。
やっと少しまとまって眠れたら、体の方から「無理しすぎですよ〜。休みましょうね。」とお知らせしてくれたのかもしれません。
産後は、寝不足や疲れから自律神経のバランスが崩れてしまったりします。
体温調整がうまくいかないようなことがあったりもします。
今は、ご実家で過ごされていますか?
ご自宅で、どなたかにお手伝いに来てもらえていますか?
少しでも日中でもお子さんと一緒にお昼寝をしてみてくださいね。
首の後ろに小さな湯たんぽを当ててみたり、ホットタオルでもいいと思いますので、温めてあげるようにするといいですよ。目も一緒に温めてみましょう。
そして、お腹で深い深呼吸をするようにされるのもいいですよ。吐く息を地球の核の部分に向かって吐くように意識をしてみてください。気持ちも落ち着いてきますよ。
また310ママさんのお住まいの近くで、クラニオセイクラルセラピーをされている方が、受けてみるといいかもしれません。これは、お手当てになるのですが、体にそっと触れていくことで、体の緊張が取れていって、深いリラックス状態になり、自律神経が安定していきます。産後の回復にもいいとされているので、もしご興味があれば見てみてくださいね。
まだ入院中であれば、先生に相談をされてもいいと思いますよ。
おうちに帰っておられるようでしたら、お電話でも相談をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。