0 3 新米ママ 2017/03/16 12:58ID: 17191
10ヶ月検診に行ってきました。
夜以外は1歳でおっぱいをやめさせたいのですが、日によって離乳食の食べむらがひどく、どうしていけばいいか困っています。一緒に楽しく食べているつもりなのですが、少し食べて、嫌がったり泣きわめいたりします。おっぱいを止めれるか不安です。
おっぱいを欲しがったら食べ物をあげるなど、単純にお腹を満たしたらいのでしょうか?
おっぱいの代わりにミルクを飲ませるのも手ですか?
何から始めれば良いのか分からず、子育てに自信を失いかけています。

[助産師] 新米ママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
健診はいかがでしたか?
体重の増えなども順調でしたか?
お子さんは、おっぱいがだいすきなようですね。
おっぱいが好きなお子さんは、離乳食の進みがゆっくりだったりします。
お子さんの気持ち的には、まだまだおっぱいがいいのかなと思いました。
泣いて嫌がるところを無理にご飯を進めても、お二人にとってストレスになるのではないかと思いました。
日中だけおっぱいを止めるにしても、今までずっとお二人で協力してやってきたことになるので、止めるにあたり、お子さんにも事前に説明をしていった方がいいと思います。おっぱいへの執着もあると思いますし、突然結構してしまうと大変だと思います。。お腹を満たすだけではなく、心もおっぱいで満たされてる部分もあると思います。ミルクを飲んでもらって、それでいいとなるのかはやってみないとわかりません。
まずは、食べてくれるようになるまでもう少し様子を見ていてはどうかなと思います。活動量が増えることで、よりご飯を食べる量が増えて、ムラが減るかもしれません。
生まれて1年も経っていないですし、まだまだおっぱいを飲みたいところもあるのかなと思いました。
いろいろと考えが浮かんだりして、どうしたらいいのかわからなくなりますよね。。
わたしの方で、提案させていただいたことを含めて、検討してみていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。