飲まない…

飲まない…【ベビー(0-5カ月)】
7 4

ID: 172

まいママ 2009/04/14 17:43

生後三ヶ月のベビーがあまり飲んでくれません。普段から空腹で泣くことがなく、3~4時間でこちらから飲ませていましたが、体重が増えず、医者から瀕回授乳するよういわれました。実践していますがかなりしんどいです。このまま続けていると、余計に泣かない子になるのでは…と心配です。本人は機嫌よく、夜もよく寝て朝まで起きないので、こちらから起こしています。お腹空かないのでしょうか??ちなみに体重はすでに成長曲線の下にいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 子育てって難しい!
    母乳外来には以前行き、おっぱいマッサージしてもらいました。「十分出てるので、後は赤ちゃんがしっかり吸うだけよ!」とのこと。一応ミルクも試しましたがゴムが嫌みたいです。(乳首は五種類くらい)それに、今は瀕回授乳でただでさえ空腹じゃないのに、哺乳瓶なんて絶対受け付けませんよね~。空腹なら飲むのかなぁ。
    旦那は体重はあまり気にするなと言っています。わかってはいても…ねぇ。
    とりあえず明日小児科で診てもらいます!どこも悪くなく、ただ少食なら安心(?)かな。みなさんアドバイスありがとうございます。また報告しまぁす♪

    まいママ 2009/04/15 17:46

    ID: 66212

    いいね!
    4
    違反報告
  • まいママさんへ
    母乳外来行ったんですね!あとは飲んでくれるだけですか…。私が行ってるところのママさん達も「母乳は出るけど子供が途中で寝ちゃうのよ~」って言ってました。「足をくすぐって起こしなさい」って指導されたらしいですけどね…。
    明日、小児科行くんですね。少食なだけだといいですね(^O^)家で色々と考えるより、先生に診てもらうと安心かもしれないですね♪
    でも、成長の曲線はあくまで目安とはいいますよね。(私も妹も曲線より下だったそうです)
    とにかくいい報告待ってますね☆

    みか 2009/04/15 18:10

    ID: 66246

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして
    あんまり心配することないですよ( ┰_┰) 私には子供が3人いますが皆体重は平均より下でしたよ!最初の子の時は体重が増えなくて心配でしたが、いつも行ってる小児科の先生がその子が元気で体重がゆっくりでもいいから増えてるのであれば大丈夫ですよって言われて安心した覚えがあります。3番目の息子は3700で生まれきましたが今8カ月ですが7キロですO(≧▽≦)O今日中保育園なのでお昼だけミルクですけどあと母乳だけですよ。

    みゆみゆ 2009/04/16 13:20

    ID: 69227

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして!
    うちの3ヶ月の娘も4時間おきで、夜中もぐっすりです。欲しがって泣くことは少ないです。たまに1日に4回のこともあります。大体は5回ですが…。
    心配で保健師さんに聞いてみましたが、うちはそのままでいいと言われました!4回はちょっと少ないって言われましたが(^o^;うんちやおしっこがきちんと出てれば問題ないと言われました。
    もしかして1回にたくさん飲んでるとかじゃないですかね?うちは1回に20分ちょっと休憩なしでずっと飲み続けてますよ☆
    保健師さんにも相談してみるといいですよ(^^)

    みか 2009/04/14 18:04

    ID: 155245

    いいね!
    4
    違反報告
  • どうすれば…
    新米改め、まいママにニックネームを変更しました!
    返信ありがとうございます!
    体重が増えていない=哺乳量が少ない、ようです。吸い付きもそんなによくありません。今は瀕回に与えられて空腹ではないでしょうからわかりますが、前からそんな感じなんです。4時間くらいあけてみて授乳しても片方だけしか飲まなかったり…。明らかに食欲がないんです。ただ少食なんでしょうか?機嫌がよく笑顔も見せてくれるし、小児科にも行きました。どこも悪くなくてもせめてもうちょっと大きくなってほしいと思ってしまいます。本当に悩む毎日です…。
    なんか暗くてすみません。娘は私の顔をみてニッコリ笑い、近づくと喜びます。そんな娘はとても可愛く、育児を楽しみたいのですが、なんとも神経質なタチでして…。なにかにすがりたくてコメントしています。

    まいママ 2009/04/14 18:29

    ID: 155246

    いいね!
    4
    違反報告
  • そうですか…
    今は表情が出てきて、笑顔とかすっごくかわいいですよね♪うちも先月の終わりくらいからにっこり笑うようになりました。
    だからこそ何とかしてあげたいって気持ちになりますね(;_;)
    まいママさん、近くに母乳外来とかおっぱい外来ってありますか?おっぱい外来には母乳をなかなか飲んでくれない…などの相談の人がたくさんきてましたよ☆私は乳腺炎で利用したんですけど、そこで会ったママさんたちはほとんどまいママさんと同じような悩みで利用してました!
    探して行ってみるのもいいかもしれないですね(^^)
    私も初めての子供で色々と神経質になりがちですが、お互いに育児楽しんでいきましょうね♪

    みか 2009/04/14 20:31

    ID: 155322

    いいね!
    4
    違反報告
  • 初めまして
    現在7ヶ月の娘のママです。
    体重が増えないのは心配ですよね・・・。
    ウチの娘は産まれた時に体重が軽くて退院が娘だけ遅れて、
    本当に心配しました。
    それからなかなか増えなくて、ドキドキでした。
    今は完全母乳なんですか?
    体重が増えるまでミルクを使ってみるのも、ひとつの手かも
    しれませんね。

    トモ 2009/04/15 15:51

    ID: 155973

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)