0 3 Ohana 2017/03/19 02:50ID: 17219
宮川さん、こんばんは。
こんな夜分に失礼します(;_;)
授乳後(おっぱい、ミルクすべてにおいて)、げっぷを出させて眠ってしまい、ベッドに横にさせるのですが、なんだか喉にミルクの膜がついているような、タンがからんだかのような感じで、すごく苦しそうなのですが、どうしたらいいのでしょうか?
本人はいたって気にしていないのか?泣いたりはせず、喉をならしたり、鼻をならしたりしながら入眠しています。
聞いているこちらとしては、すごく寝づらいのでは、、苦しいのでは、、と、心配になってしまって(;_;)
鼻の中をみるかぎり、目視できるところに鼻水が詰まってる様子はありません。
本人が気にしていないなら、苦しいわけでもないのでしょうか?
大人でしたら、咳をしたり、喉をならして?すぐに解消できるのに、息子はいつまでも苦しそうにしているように聞こえて(;_;)本人は気持ちよく寝てますが( ̄∇ ̄)
喉にそのような現象が起こるのは普通ですか?
何か飲ませ方が間違っているのでしょうか(;_;)

[助産師] Ohanaさん、おはようございます。
助産師のみやかわです。
息子さんは、その後も眠れていたようですか?
鼻の奥、喉の方で痰が絡んだようになっていたのでしょうね。。
息子さんは、気にせずに眠れるぐらいであれば、それほど苦しくはないのだと思います。
苦しくて、寝にくい時には、泣いて落ち着かなかったりしますよ。
このように喉や鼻を鳴らしながら寝ることは、珍しいことではないと思います。
お部屋の加湿を強化していただいたり、母乳をよくあげてもらうことで、喉が潤い、引っ掛かりのようなものも取れると思います。
飲ませ方がも違っているということでもありませんので、Ohanaさん気にしないでくださいね(^-^)
頭の位置が高くなるように、巻いたタオルなどを頭の下に入れてもらうのもいいと思いますよ。重力の力を借りて、引っ掛かりが降りやすくなるかと思います。呼吸も少し高いと楽になりますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。