物音【助産師に相談(妊娠中)】
0 6 まる 2017/03/19 12:45ID: 17220
生後10日の赤ちゃんは
大きな物音や騒音など
赤ちゃんに影響ありますか?
気は使ってくれていますが
実家の家族がうるさくて
赤ちゃんに影響ないか
心配になって。
毎回すみません
• あと、ミルク、母乳を
あげたあとゲップを
なかなかしてくれません。
看護師さんには
五分経っても出ない時、
横にしてもいいと言われたのですが、、
まる 2017/03/19 12:46 ID: 278757
• [助産師] まるさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
静かなのがいいのには、越したことはありませんが、多少の生活音はいいと思いますよ(^-^)
頻回にモロー反射をよくして、驚かせていたらかわいそうな気もしますが、そのようなことがなければいいと思いますよ。
看護師さんに言われたように、出なければ横に向けて寝かせてあげてもらっていいですよ。
肩に担いでするのが難しいようであれば、お膝の上で沐浴の時の背中を洗う時のように腰からお尻にかけてが丸くなるようにされるといいと思いますよ。そうすると自然と腹圧もかけやすくなって、げっぷも出やすくなりますよ。
よかったらお試しくださいね。
お胸は大丈夫ですか?
助産師:宮川めぐみ 2017/03/19 14:00 ID: 278758
• ありがとうございます!
少々の音は気にしないように
します汗
初子なので、色々なことが
心配になってm(._.)m
うまくコツさえ掴めれば
出るようになりますかね汗
頑張ります
胸は入院中はって大変でしたが
今は母乳も出るようになって、
飲んでくれるようにも
なったので、安心しているところです。
でも母乳だとどのくらい飲んだか
わからず、、
今は片側五分ずつ母乳あげてミルクは
60から80飲ませています。
母乳少ないでしょうか?
まる 2017/03/19 19:00 ID: 278761
• [助産師] まるさん、お返事をどうもありがとうございました。
いろいろと気になったり、心配になったりしますよね!
どんどん聞いてくださいね(^-^)
げっぷもコツを掴んで慣れてくれば、スムーズに出るようになると思いますよ。
たまに出にくいお子さんもいらっしゃいますが、その分おならとして出してくれたりしますよ。
母乳も飲んでくれるようになって、良かったですね!
お子さんがもう5分ずつ吸ってくれそうならば、左右5分ずつを2回繰り返してもらってもいいと思いますよ。それからミルクを足してあげてください。母乳の分泌を促すにもいいですよ。
良かったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/19 20:06 ID: 278762
• ありがとうございます!
色々質問させて頂くことが
あると思いますが
よろしくお願いします。
ゲップは病院いる時から
なかなかしない赤ちゃんだと
看護師さんに言われて汗
でも必ずしないとだめ!って
ことはないですよね。。
母乳片側五分ずつすると
途中で寝てしまって、
その間におむつ交換して
ミルクを上げるのですが
ミルクを飲んでる途中
また寝ちゃうので、、
毎回同じ量を飲んでくれないです。
母乳を退院してから
メインにして下さいと
言われたのですが
なかなかうまくできません。
1カ月検診で体重増えているか
心配になります。
まる 2017/03/20 07:24 ID: 278767
• [助産師] まるさん、こんにちは。
お返事をどうもありがとうございました。
げっぷは、毎回必ずしなくてはいけないわけではありませんよ。
横に向けて寝かせてあげたりしてみてくださいね。
途中で寝てしまうことも多いようですが、おしっこやうんちの回数などはいかがですか?入院中などと変わりはありませんか?急に減ってしまっていることがなければ、様子を見てもらっていいと思いますよ。もしかするとおっぱいの分泌が増えてきたために、おっぱいだけで寝てしまったりするのかなとも思いました。
だいたいおっぱいのあとのミルクは、どれぐらいの量を飲んでいますか?また回数は1日にどれぐらいおっぱいとミルクを飲んでいますか?
助産師:宮川めぐみ 2017/03/20 11:32 ID: 278770