0 1 ひなた 2017/03/19 14:06ID: 17221
2ヶ月の子供がいます。
最近抱っこしてから家事などするのに布団に寝かせると
すぐ泣いて抱っこすると収まります。
抱っこひもも使って家事などするのですが
料理など作る時が不安で家事途中から抱っこひもをつけてても
泣きます。
抱っこ癖がついてしまったのでしょうか?
姿が見えなくなった途端泣いたりもするので
なかなか家事が進みません。
どうしたら良いですか?

[助産師] ひなたさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんが寝かせると泣いてしまうということなのですが、ひなたさんにくっついていたいという気持ちもあるのだと思います。抱き癖はないので、そのことは気にしなくていいと思いますよ。ただ、お家のことがなかなかはかどらなくなると思います。。抱っこ紐をしながらも、それは大変ですよね。
お子さんを寝かせるところを、赤ちゃんの背骨の形にあった姿勢になるようなところで寝かせるようにしてみましょう。赤ちゃんは、フラットなところで寝るのが苦手です。大人のようにまだ背骨がS字のラインになっていません。腰からお尻にかけてが丸くなるような体勢が楽ですよ。抱っこの時の姿勢もどちらかというと丸くなるようになりますよね?
大人が使うようなタオルケットや毛布を斜めにくるくる巻いて筒状にします。それをくるっと一巻きして、ドーナツ状にしてください。ドーナツの穴のところにお子さんの腰からお尻がハマるように寝かせてあげてみてください。盛り上がったところに頭や足が乗るようなイメージです。胸に顎がくっつきすぎないように寝かせる角度は気をつけてみてくださいね。普段よりも少しだけ視界が変わりますし、場所によって、ひなたさんが動いている様子が見えるようになるとそれだけでも違うのではないかと思いました。
少し、そこで寝かせていて距離があっても、声をかけたり、「〇〇したら、行くからね。それまで少しだけ待っていてね!。」と伝えてもらい終わったら、「待っててくれて、どうもありがとう。助かったよ〜。」と声をかけてあげてみてください。ちゃんと声をかけてあげることを繰り返していけば、変わってくるのではないかと思います。
生まれてまだ2か月ですし、生まれて初めて信頼関係を結ぼうとしているおかあさんの姿が見えなくなると怖くなったり、不安になって泣いてしまうことは、普通のことになります。それだけひなたさんのことを必要としていたりするのだと思います。とても大変かもしれませんが、声をかけたり、お伝えした寝床を変えてみてもらったりしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。