ミルクについて【助産師に相談(妊娠中)】
0 3 りえ 2017/03/21 13:13ID: 17247
9ヶ月の娘がいます。
現在、ほぼ完母です。浴後にミルクをあげて居ます。就寝前の授乳が寝かしつけみたいな感じです。今、浴後と寝かしつけのミルクと授乳を交換しようか悩んで居ます。
昨夜、中々寝ず授乳も集中してくれませんでした。試しにと、ミルクをあげたら200近く飲み干し、それと同時に寝ました。離乳食も起動にのっており、たまに三回食(基本二回食)です。1日の授乳も、4、5回でうち1、2回くらいは寝る為に吸う(おしゃぶり的な)感じもあります。
あと、夜中々寝ないこともあります(日中の基本生活スタイルは、ほぼ変わりません)。更に、早くに寝ても30分くらいで起きてしまいます。結局、22時頃とか遅くて日付が変わってからとかの就寝になります。
以上のことから、就寝前にミルクをがっつりあげることで早くから寝てくれるのではないかと考えるようになりました。ただ、今後卒乳を考える上で寝かしつけにミルクをあげるのは差し支えないか心配もあります。寝かしつけに授乳してるのも、悩みの種ではあるのですが…。
• [助産師] りえさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
寝かしつけにミルクをあげるようにされるのも、悪くはないのではないかと思いますよ。それぞれの親子さんでパターンがあるとも思います。夜にお互いゆっくり眠れたりするのであれば、それもいいと思いますよ。試しに寝る前とお風呂後授乳とミルクを変えてみてはいかがでしょうか?続けてみて、また何か気づきがあれば考えてみるようにするのでもいいと思いますよ。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/21 16:59 ID: 278906
• 宮川さん
ありがとうございます。
そうですよね、悩むより試してみれば良いのですよね。早速今夜から、やってみます!
りえ 2017/03/21 18:35 ID: 278912
• [助産師] りえさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうですね!
まずは一歩踏み込んでみてください。
またどうだったか、お話を聞かせてくださいね。
どうぞよろしくおねがいします。
助産師:宮川めぐみ 2017/03/21 20:29 ID: 278922