0 3 アツヒメ 2017/03/21 13:54ID: 17249
こんにちは。
3ヶ月の女の子の母親です。
近々、市役所で股関節脱臼検診があるのですが、ふと先日、娘の下半身を見てみたら太股のしわが非対称で足の長さが左右違う感じなのです。
お世話している時に強く引っ張ってしまったつもりはないのですが、思い返してみると、つなぎの服を着せるときに、一番下の足のスナップボタンを止めたまま足を通す感じで着せていたことが一時期あったのを思いだし、それが原因なのではととても後悔しています。今はそのような着せ方はしていないのですが、やはりその着せ方が原因だったのでしょうか?自分のせいで脱臼してしまったかも知れないと思うと涙が出てきます。
気になって仕方がないので質問させていただきました。

[助産師] アツヒメさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
脱臼をしているのかどうかは、実際に診察をしてみてもらわないとわからないと思います。もしかすると、脱臼はしていないけれど、ズレていたりすることがあったりします。脱臼もですが、何の拍子でそうなったのかはわかりません。
抱っこなどでも、脱臼を起こしてしまうことはあります。
アツヒメさん、あまりご自身を責めたりしないでくださいね。
まだ脱臼したと確定したわけではありませんよ。
アツヒメさんのことも心配です。。
気になるようであれば、早めに受診をしていただいて、診てもらってもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。