0 1 あおママ 2017/03/21 14:58ID: 17251
一歳三ヶ月の娘が居ます。
一日のスケジュールはだいたい
7時~8時30分 起床
7時30~9時 朝食
11時~12時 お散歩orお買い物
12時 昼食
13時~16時 室内で遊ぶ・昼寝(30分~2時間)
16時30分 お風呂
17時30分 夕飯
20時 寝かしつけ開始(ミルク140ml)
21時~22時 寝付く
お昼と夜の寝かしつけにすごく時間がかかって困っています。どちらもお布団にゴロンと転がして私が寝たふりをすると言うものなのですが、まだ寝たくないのか壁やふすまに頭や手でドンドンとたたき出します。そのドンドンと言う音を聞くのが不快で、「止めなさい!」と怒って布団に戻す。そんなこんなのやり取りを1時間から長い時は2時間ぐらいイタチゴッコしてます。
スムーズに寝てもらうのに何か良い方法はないでしょうか?
また夜寝る前にミルクを140飲んでいるのですが、いずれは無くしたいと思ってます。
どのように減らしていったら良いかわかりません。
宜しくお願いします。

[助産師] あおママさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
スムーズに寝てもらうのには、日中の活動を増やしてもらうのがいいと思いました。体力を持て余しているのかなと思います。
つかれていたら、コテんと寝てくれると思いますよ。今よりも動く機会を増やしてみてください。
夜のミルクも20mlずつ減らしてみてもらっていくのはどうかなと思いますよ。
しっかりとごはんもたべられていて、水分も取れているようであれば、なくしていってもいいと思いますよ。
検討してみてください。どうぞよろしくおねがいします。