1 9 ぼん。 2017/05/05 20:31ID: 17803
お世話になります!
この前熱がでて咳がでたとご相談させていただきました。
10か月の息子です。
病院へ行き、お薬もらいましたが
まだ治りません。
鼻水が全然治りません。
こまめに吸っていたんですが粘り気が強すぎて
奥でつまり、でてきません。
息が苦しそうなのでそれでも吸引してたり
綿棒したりしてたら今日鼻血がでちゃいました…
傷がいったかんじです。。
もうやめといたほうがいいんでしょうか。
すごい大声で泣き叫びます。吸引時。
中耳炎になるのが怖くてこまめに吸ってたんですが
中耳炎になる条件とゆーか、このまま吸わなかって詰まったままだと中耳炎になるんでしょうか(;_;)
それは絶対さけてあげたいんです。。
寝る前は加湿して、高くして寝かせたりしてます。。
吸引はしてもいいのかと、中耳炎について教えてください!

[助産師] ぼん。さん、こんばんは。
助産師の宮川です。
息子さんの鼻がスッキリしないのですね。。
なかなか粘稠度が高いようなので、吸うのも難しかったりすると思います。
綿棒を使うことで逆に奥に押し込んでしまうこともありますので、手前に来ている時に使うようにされるのがいいと思いますよ。
吸引は、大人でも苦痛なことです。。それでスッキリとするならばいいですが、スッキリしないのに痛い、苦しい思いをするのはしんどいと思います。
中耳炎になるのは、確かに避けたいと思いますが、今のままでも痛いし、吸引時はより苦しいとも思いますので、もう少し加湿を寝るとき以外にもするようにしてもらうといいと思います、こまめに授乳や水分を取らせてあげて、喉を潤すようにしてあげるといいと思いますよ。そうすることで、粘稠度が少しは改善して吸いやすくもなると思います。
子どもは、特に赤ちゃんが中耳炎になりやすいのは、耳管が大人に比べて太くて短く、水平になているから、菌が耳に入りやすくなるからです。
もう少し、潤って吸引しやすい状態にしてから、吸ってあげる方がいいのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。