脱水について【助産師に相談(妊娠中)】
0 3 なべさん 2017/05/05 20:51ID: 17805
8ヶ月の娘についてご相談です。
ここ数日夜寝てから朝まで(20時半頃〜6時頃まで寝ます)おしっこが出ておらず、日中もなるべく2時間おきくらいに授乳しているのですが今までより明らかにおしっこが少ないんです。日中は暑くて汗をかいているのもあると思うので麦茶やお水など飲ませたいのですが哺乳瓶もコップもストローも拒否してしまい、以前すすめていただいたスプーン飲みだとなぜかむせてしまいうまく出来ません、、
離乳食のメニューを水分多めにしたり工夫をしているのですがおしっこの量が変わらず、、機嫌が悪くてグズグズしていることが多いのですが、具合が悪い感じとは違うような…脱水になっていないか心配です。。
• [助産師] なべさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
おしっこの量が減っているようですが、色はどうですか?
濃くなっていたりしますか?脱水になるとお熱が出ることもありますよ。
水分を取ってもらうのに、少しとろみをつけてスプーンであげてみてはいかがでしょうか?
そうするとむせにくくなるとも思います。
離乳食も工夫をしてくださっていて、とてもいいと思いますよ。引く続き、水分の多いものを選んであげてくださいね。
夜間に寝ているところを起こして、少し授乳をされてみてはいかがでしょうか?
夜間も寝ている間に汗をかいていると思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/05 21:34 ID: 281544
• お返事ありがとうございます。
色はあまり濃くないように思うのですが、、
今日は外出先で熱は測れなかったのですがちょっと身体がずっと熱かった気はしました。
離乳食とろみをつければいいのですね!
やってみます!
20時くらいに寝たのですがグズグズ寝ぼけていたのでまた授乳してみました。
ちょっと様子をみてみます。
ありがとうございます!
なべさん 2017/05/05 21:39 ID: 281545
• [助産師] なべさん、お返事をどうもありがとうございました。
色は濃くないのですね!
まとめて出すようになりますが、量が少ないというのは気になりますよね。。
とろみをつけることで水分が取りやすくなると思います。
様子を見ながら、授乳の機会を増やしてみてくださいね。
それでおしっこの量などが戻ればいいなと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/05 21:44 ID: 281547