0 6 まいママ 2017/05/06 04:39ID: 17806
おはようございます❣️先日はありがとうございました☆おかげで、7カ月の娘の熱も下がり、ミルクも元の量飲めるようになりました♪
今日は、2点ほどお伺いしたいのですが、、主人の仕事の都合で、グアムに越してしました。
①離乳食にするようなタンパク質や野菜がなかなかありません。タンパク質は今豆腐をあげています。白身魚や新鮮な魚がなかなか手に入らずです。野菜も新鮮なものが手に入らず、ほうれん草は冷凍のものしかありません。冷凍の野菜をあげてもよいですか❓また、タンパク質は他に何かありますか❓
②寝相についてですが、最近横向きで寝ることが多くなりました。しかも、横向きで上を向いているので(Zみたいな形)首が痛くないのかと思ってしまい、寝相をなおそうとすると、ぐずってまた元の形に戻ってしまいます。あのような寝方で大丈夫でしょうか?
長文かつまとまりのない文章すいません。

[助産師] まいママさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
娘さんのお熱も下がって、ちゃんとミルクも飲めるようになったのですね!
よかったです!!
旦那さんのお仕事の都合でグアムに来られているのですね。
環境が全く違うと思いますし、戸惑うことも多いだろうなぁと思います。。
①グアムのスーパーには、お野菜は売っていないですか?
ブロッコリーやカリフラワー、大根、キャベツ、人参、カボチャ、玉ねぎ、じゃがいも。。
どうしてもない時には、冷凍のものでも仕方がないかと思います。しかしできれば冷凍処理をしていないものをあげてくださいね。
タンパク質については、お豆腐に納豆、鶏のささみ、しらす、きな粉、タイ、ヒラメ、カレイ、メバル、メカジキ、タラ、レバーペーストを作ってあげるのもいいかもしれません。
日本ならば、当たり前にあるものも、グアムにはなかったりすると思うのですが、書かせていただいたもので、何かあるといいのですが。。
いかがでしょうか?
②娘さんは、普段から反り返ることが多かったりしますか?
いかがでしょうか?
縦抱っこをするときに、娘さんの両足はどのようになっていますか?しっかりとまいママさんの体にしがみつけるように開いた状態になっていますか?まっすぐに垂れ下がった状態だと、背中を反り返りたくなります。娘さんのお尻から太ももにかけてを撫でるようにして、開いてあげてください。こうすると反り返りたくなくなりますよ。背中の緊張などが強くなると反り返りが強くなることがあります。普段の抱っこから、腰からお尻にかけてが丸くなるように抱っこwしてもらったりするといいと思いますよ。寝かせてあげる時に、試しに巻いたタオルをお膝の裏に入れ込んであげて、足が高くなるようにしてみてください。こうすると腰からお尻にかけてが丸くなるような体勢になります。そうすると仰向けでもそのまま寝てくれることがあるかもしれません。
もし当てはまるところがあるようでしたら、おためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。