0 1 だっふぃ 2017/05/06 12:43ID: 17810
いつもお世話になっております。
8ヶ月になった子どもが上下2本歯が生えかけてきております。
虫歯にならないためにお手入れの仕方などありますか?
また、ハイハインなどのおやつをあげるときなどは初めてであれば白湯などでふやかしてあげるほうが良いですか?
おやつのあとは歯のお手入れはどのようにしたら良いですか?

[助産師] だっふぃさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お子さんの歯が上下にそれぞれ生えてきているのですね。
虫歯にならないためにも、お手入れをしてあげてくださいね。
だっふぃさんの指にガーゼを巻きつけて、きれいに磨いてあげるのもいいですよ。お子さんにはまずそのようなことから慣れてもらったり、専用の歯ブラシをもたせてあげて、慣れさせてあげることもいいと思います。
前歯は生えてきて、噛み切ることはできると思いますが、奥歯がないので噛み砕くことは難しいと思います。小さくしてものをあげて、お口の中でふやかして食べるようにしてもらってもいいと思いますよ。
歯が生えてきたということは、虫歯の心配が出てきます。
お昼寝でも寝る前には、お手入れをしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。