0 3 もーちゃん 2017/05/08 05:54ID: 17826
おはようございます(*´꒳`*)
いま9ヶ月になる息子の件なのですが、
ここ最近寝かしつけの時から寝てる時ずっと足をくねくねバタバタとし、寝返りをしてうつ伏せなる事に悩んでいます。。
寝かしつけの時は足を抑えながら寝かせていてその後は静かに寝てくれていたのですが、ここ最近になって寝た後も足をくねくねバタバタ、寝返りしてうつ伏せになって寝ている事は当たり前キックもすごくしてきますし、場所移動もすさまじいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
昨日は寝返りして起きてしまい泣いて起きました。
暑いのでしょうか??
暑そうなので、最近布団と枕をひんやりタイプにしてタオルケットにかえたので大丈夫かと思っているのですが。。
寝かしつけの方法に関しては、ミルクでお腹いっぱいにして、お風呂いれて、寝かすという流れです。
暴れないで寝てほしいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ご意見よろしくお願いします!!

[助産師] もーちゃんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが寝かしつけの時から動きが活発なのですね。それに対して、寝具の工夫をしてくださったようなのですが、息子さんは寝ている間に汗をかいていたりしますか?寝る時に着ているものは、どのようなものになりますか?お部屋の室温はどれぐらいになっているでしょうか?
赤ちゃんや子どもは、寝ている間に体の歪みを整えていると言われていたりします。なので動きが活発、寝相が激しかったりするのには、このような理由があるようですよ。
お風呂に入れてあげて、そのまま寝かせてあげる流れなのですよね?
少しぬるめのお風呂で、少し入浴後に時間をおいてから寝かしつけをされるとまた違うのではないかと思いますよ。お風呂とミルクの時間を逆に入れ替えてみるのはいかがでしょうか?
またおふろ上がりにマッサージをしてあげるのもいいと思いますよ。
よかったらお試しくださいね。
どうぞよろしくお願いします。