0 5 hiro 2017/05/08 09:22ID: 17827
いつもお世話になっております。先日、水分補給の件で質問させていただき、アドバイスいただいたようにしてたのですが、まだ水分が足りないようで、うーんと言って顔を真っ赤にしてるのですが、うんちが少しずつしかでません。うんちが肛門につまっているのかわかります。
なので、昨日綿棒浣腸をしました。うんちはでました。
今朝、オムツを変えていたら血が付いていました。潤滑はしっかりしたつもりでしたが、傷が入ったのか、うんちが固すぎて切れたのかはわかりませんが、どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

[助産師] hiroさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
先日、お話しさせていただいて夜間の授乳はどうされていますか?
とろみをつけてみて、少しは口にしてくれていますか?
今朝も自然とうんちが出ていて、出血をしていたのでしょうか?
まだうんちが溜まっていそうであれば、綿棒刺激をしてあげて出してあげるといいと思います。出てくるのを待っていると、またより硬くなってしまいます。
傷がついていしまったのも、自然と治っていくので様子を見てもらうのでいいですよ。
うんちをするのに少しでも楽にできるように腰からお尻にかけて丸くなるように、上半身をあげるようにしてもらうと腹圧がかけやすくなると思います。そうなると唸りも少なくなると思います。体勢の工夫もしてあげてみてくださいね。
今日も気温が上がりますし、今まで以上に意識をして水分をとれるように勧めてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。