0 7 まめ 2017/05/08 12:15ID: 17829
度々お世話になります。
現在9ヶ月になる娘に授乳中でして、7月に仕事復帰の予定です。
仕事復帰しても授乳は続けたいと考えています。
しかしながら目眩や取れない疲労感に授乳を続けられるか不安になってきました。
何か良い食べ物や飲み物など、取り入れた方がいいものはあるでしょうか…
夜ぐっすり眠れたら一番なのですが、未だに2、3回起きるのも悩みです。
お昼寝も上の子が居るためなかなか出来ず…何かありましたらアドバイス下さい。

[助産師] まめさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
まめさん、産後体重はいかがですか?
大幅に減っていたりしますか?
普段のお食事はいかがでしょうか?
しっかりと食べられていますか?
授乳をされる時に、小腹が空いた状態ではしない方がいいとされていたりします。
つい、すぐにつまめるパンなどの粉物に頼りがちなりますが、おにぎりなどをつまんでいただいた方が腹持ちもよく、血糖値の上がりも緩やかになりますのでいいですよ。
バランスよくたべていただきたいのと、身体は冷やさないように、温かいものを取るようにして見てくださいね。
そして、お風呂も出来れば湯船に浸かるようにされるのもいいですよ。
あとは、貧血はないですかね?
気になりました。めまいがひどい時には、産婦人科や内科を受診されて採血をしてもらうのもいいと思いますよ。
また書いてくださったように、しっかり休むことが必要だと思います。
旦那さんに協力していただいたり、そのほかご家族に協力をしていただいて、時間を作ることは難しいでしょうか?
いかがでしょうか?