0 1 まゆ 2017/05/08 16:23ID: 17834
現在生後2ヵ月の子ですが、1ヵ月を過ぎたころから夜泣きがひどくて私も眠かったため、横になってお腹の上に子供を乗せてトントンしていたら寝るようになりました。
今ではその癖がついたのか、昼も夜もぐずって普通に寝せようとしても寝ずにほとんどがお腹の上で寝ます。
寝たかなと思って下ろそうとすると気づくのかすぐに起きて泣くので、結局お腹の上でずっと寝てます。
顔は完全に横に向いているので窒息する感じはないです。
このままお腹の上で寝るのは良くないでしょうか?

[助産師] まゆさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
お子さんがお腹の上だと安心してよく寝てくれるかと思います。
寝てくれるとこちらもその分楽になるので、いいですよね。
その体勢をとっておられるところは、どのようなところになりますか?
ついまゆさんも寝てしまって、その間に何か起こるような危険性もあるかもしれません。。
なので、胸を張ってオススメすることはできません。。
申し訳ありません。十分に安全面を考えてみてください。
赤ちゃんは、胸と足の付け根にセンサーがあると言われています。
抱っこをしていて寝ても、お布団に寝かせてあげると起きてしまうのも胸のところがお母さんの体と離れてしまったことに気づくからです。
お腹の上で寝てくれた、抱っこをしていて寝てくれたと思ったら、すぐに体を離すようなことはしないで、体をくっつけたままで、ゆっくりと着地をさせてから腕などを外し、最後に体を離します。離した瞬間に手を胸のところに置くようにしてみてください。そうしても眠り続けていてくれたら、手もそーっと話すようにします。
お子さんの足もお腹の上だと曲がっているような状態かと思います。M字になるような感じになっているかと思います。そうなるように足の下に巻いたタオルなどを入れてもらって、腰からお尻にかけてが丸くなるようにもしてもらうといいですよ。急にフラットなところに寝るのは、体がすぐに反応しやすくなると思います。
よかったらおためしくださいね。
どうぞよろしくお願いします。