0 3 チョコ 2017/05/08 22:05ID: 17835
以前お世話になりました。ありがとうございました。
シャフリングについてお伺いしたいです。
うつ伏せ ズリバイ一切せずに1歳でハイハイしました。つかまり立ちもしますが伝い歩きしません。
最近座ったままジャンプして進みクルクル回転してます。少し進んだらハイハイになりますが気にしなくても大丈夫でしょうか?
教えてもらったタオルでうつ伏せの練習しますが、とても嫌がりすぐ起き上がってしまいます。ズリバイなどしてないと立つのが遅いとネットに書いてあり気になりました。
また歩行器があるのですが一歩も進まないで立ったままです。進まないので今は使ってません。ジャンバルーもあるのですが楽しくジャンプして遊んでましたがここ2ヶ月位は使用してません。
シャフリングの傾向があるので歩行器やジャンバルーは使用しない方がいいですか?
下半身を鍛えた方がいいのでしょうか?
歩く練習もした方がいいでしょうか?
今回も宜しくお願い致します。

[助産師] チョコさん、こんばんは。
助産師の宮川です。
つかまり立ち、以前にはジャンパルーで視野が高いと色々面白いということを知っていると、うつ伏せ遊びは面白さもなく、より嫌がってしないと思います。。
ハイハイは、しているのですよね?足元が不安定なところで、たくさんハイハイをしてもらうようにされてはいかがでしょうか?お布団を敷いたところでだと足元が不安定になる分、筋力が鍛えられるようになると思いますよ。
歩行器は、歩けるようになるというものではありません。
たくさんハイハイせざるおえない状況にしてあげるのがいいように思います。
実際のお子さんの様子がわからないので、難しいのですが。。健診の時などに先生にもご相談してみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。