離乳食の途中で泣く【助産師に相談(妊娠中)】
0 3 さちこ 2017/05/11 20:33ID: 17875
宮川さんこんばんは。
いつもお世話になっています。
本日、7ヶ月検診があり、栄養相談もしてきました。
お粥小さじ10、野菜小さじ4、タンパク質小さじ2〜3を食べるので、よく食べる方と言われました。
でも、たまに途中で大泣きしてしまいます。前は泣きながらも食べていたのですが、今日はどうにもならず、全体で小さじ4くらいですぐに授乳しました。今日の夕飯から人参の裏ごしをやめてみじん切りにしたのが気に入らなかったのか分かりませんが、この世の終わりというような泣き方でした。栄養相談では泣いてしまったら終わりでも良いと言われましたが、もしこれが続くと思うと憂鬱ですし、私自身ご飯を残さないと育てられ、せっかく作ったのに泣いて食べてもらえないのは悲しいし嫌な気持ちになります。
どうしたら娘も私も楽しく離乳食の時間を過ごせるでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師] さちこさん、こんばんは。
助産師のみやかわです。
娘さんの離乳食のことですが、相談でも言われたことですが、よく食べてくれている方だと思いますよ。小さい頃は、特に気分的なもので食べムラがあったりします。
言われたように、泣き出してしまった時には、終わりでいいとわたしも思いますよ。それでも無理に食べるようにしてみても、食事の時間が憂鬱な時間になってしまうかもしれません。。確かにせっかく作ったのに食べてもらえずに終わるのはとても悲しくなりますよね。。しかし食べる量を決めるのは、娘さんになります。今は、食事の時間は楽しいものということを教えてあげてもらえたらと思います。
また明日は、裏ごしに戻してみてあげてくださいね。
気分的なもので食欲も変わったりしますので、盛り付けや調理、プレートを変えてみてもらうことでも変化があったりしますよ。
あとは、先に授乳をしてから離乳食をあげてみるのでもいいと思いますよ。
少しでも食べてくれたら、褒めちぎってあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/11 21:38 ID: 281874
• 宮川さんおはようございます。
食べる量を決めるのは娘ですよね。いらないと泣いた後におっぱいを飲むと、まだ入るんじゃん…と思ってしまいます。もう、食べてくれたらラッキー!くらいの気持ちでいないといけないんですかね(^^;)
食べ物の形状を少し戻してみます。
そして食べたら褒めて泣いたら中止でやっていきます。
ありがとうございます。
さちこ 2017/05/12 08:59 ID: 281890
• [助産師] さちこさん、おはようございます。
お返事をどうもありがとうございました。
そうですよね、おっぱいが飲めるのなら、食べられるんじゃないの!?と思いますよね。
実は、おっぱいは別腹というのか、デザートのような存在でもあるのだと思います。なので、ご飯はもういいけど、おっぱいは飲みます!となるのだと思います。
7か月ということですし、まだ始まったばかりだと思います。ゆっくりと娘さんの様子を見ながら進めてあげてくださいね(^-^)
また何かありましたら、声をかけてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2017/05/12 09:44 ID: 281902