インフルエンザについて

インフルエンザについて【妊娠期】
0 0

ID: 1852

あきママ 2009/09/15 15:46

現在妊娠34週の4人目ママです。みなさんのご意見を伺いたいのですが、妊娠中にお子さんがインフルエンザにかかってしまった方はいらっしゃいますか?
実は先週の金曜日に2番目(1年生)が発熱し、夜間救急でインフルエンザと診断されました。(学校でも流行っていてちょうど学年閉鎖になった当日でした)翌日かかりつけの産科に電話したところ、妊婦が感染ると重症化するので、予防策としてタミフルを1日1錠飲むように言われ処方されました。その日(土曜日)から飲んでいるのですが…。確か5年前、3人目の妊娠中に季節性のインフルエンザにかかった時、妊婦はインフルエンザの薬を飲めないからと、ごく軽い薬だけで済ませた記憶があり、今更ながら妊婦にタミフルはどうなのか、不安になってきました。
同じような体験された方、または医療関係の方のご意見を聞かせていただけたら嬉しいのですが…
ちなみに日曜日には上の子(6年生)に感染りました( ̄▽ ̄;)

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • その後
    末っ子が熱を出す事もなく、私に症状が出る事もないまま、上の子達もすっかり元気です。まだ学年閉鎖中なので、有り余る位元気なまま連休に突入です。f^_^;
    札幌は本州より夏休み明けが早いので、先に流行しているそうです。みなさんも気をつけて下さいね(>_<)
    本来は明日、検診の筈だったのですが… やはり、まだ他の妊婦さんと同じ時間帯での診察は避けた方がいいとの事で、結局連休明けに行く事になりました(-_-)
    ダンナがいれば夕方に行くのもアリだったのに、昨日から1ヶ月半の出張に行ってしまったので……
    早産も心配ですが、他の方にうつすわけにはいかないですから、仕方ないですね…(T_T)

    あきママ 2009/09/17 16:53

    ID: 27697

    いいね!
    0
    違反報告
  • 初めまして
    私は医療従事者でも妊娠中の現在タミフル服用を経験した者でもありませんが、連日報道されてるニュースや新聞で見聞きしている内容を書かせてもらいますね。
    現在、社団法人日本産科婦人科学会はインフルエンザの対応についてアメリカの疾病予防局が発表しているガイドラインに基づき、指導・推奨・対応しています。
    そのガイドラインには、「抗インフルエンザ薬(タミフルやリレンザ)を投与された妊婦および出生した赤ちゃんに有害な副作用(有害事象)の報告はない」と記載されています。
    また、これら薬剤服用による利益は、可能性のある薬剤副作用より大きい、と考えられています。

    2007年のアメリカ疾病予防局ガイドラインに記載されたものなので、5年前には日本産科婦人科学会はこのような会告は出していません。なので妊婦へのインフルエンザの対応が当時と違うのだと思いますよ(^-^)

    智とも 2009/09/15 17:17

    ID: 65506

    いいね!
    0
    違反報告
  • 智ともさんへ
    コメントありがとうございました。色々と報道されていて、情報は聞くのですが、どうも不安になってしまって…(>_<) タミフルを飲まずに感染する方が怖いですよね(T_T) ちゃんと飲む事にします。

    あきママ 2009/09/15 23:05

    ID: 65704

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして。
    私は実際、妊娠8ヶ月の時に主人がインフルエンザになり、看病していたら私もうつり、タミフルを飲みました。内科の先生も産婦人科の先生も、とりあえず薬飲まないと熱下がらないから飲んでという感じで、その当時は今みたいに妊婦にタミフルを積極的に投与とか言われていなかったので本当に不安になりましたが、無事元気に産まれて今はもう四歳です。
    妊婦さんがインフルエンザの看病するのは大変ですよね。お疲れ様です。
    お体大切に。
    元気なお子さん産んでください!

    なつはるいろ 2009/09/16 01:18

    ID: 65835

    いいね!
    0
    違反報告
  • なつはるいろさんへ
    ありがとうございました。やっぱりタミフル飲まれたんですね。お子さんもなんともないということで、安心しましたo(^-^)o 妊婦だろうが、主婦は看病しないわけにはいかないですもんね。どうしてもうつってしまいますよね(-.-;) ウチの上の2人はすぐ治りましたが、末っ子がまだ感染していないのでいつ熱が出るかビクビクです…。
    今回 早くも子宮口が開いていて早く産まれそうなので色んな意味で心配です(>_<)

    あきママ 2009/09/16 12:11

    ID: 156939

    いいね!
    0
    違反報告
  • あきママさんへ
    まだインフルエンザにかかっていない下のお子さんの事も、妊婦である自分(特にお腹の子)の事も心配ですよね…

    結局今のところ、妊婦がタミフルやリレンザを服用して重大な副作用を起こしたという報告が世界中でどこからも出てない、と言ってるだけで、安心ですよとお墨付きを出してるわけではないんですよね…(>_<)
    ただ、飲まない不利益の方が大きいのは確かなようなので、今は指示に従ってタミフル飲んで頑張って下さい(^-^)

    4人目だなんて、尊敬しちゃいます(≧▽≦)♪
    早産にならなければいいのですが…心配ですね(:_;)

    智とも 2009/09/17 02:27

    ID: 157355

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も小学生の子供が
    私の子供の小学校でもインフルエンザで休校になりました。
    この新型インフルエンザは子供にかかりやすいのかな?と思うほど、子供の間で流行しているふうに思えます。

    家族の中で誰かが感染してしまうと、それが家族内に広がってしまいそうで怖かったです。私のところでは、インフルエンザにかかってしまった一番したの子供には、家の中でもインフルエンザ用マスクを着用させていました。

    参考に(着用させた子供用マスク)
    http://masukuoroshi.nobody.jp/

    主人も私もまだインフルエンザにはかかっていません。
    できれば、タミフル等の薬ではなく、休養と栄養、そして予防(マスク、手洗いうがい)でインフルエンザをシャットアウトしたいですね。

    ママさん 2009/09/17 07:57

    ID: 157369

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)