仕事と張り止め

仕事と張り止め【妊娠期】
0 2

ID: 1866

えみこ 2009/09/16 12:02

今17週の初マタです。

昨日、仕事中お腹に風船が入ってるみたいにパンパンに張ったので、夕方病院に行って来ました。
赤ちゃんは元気でしたが、張り止めが1日4回出て、今日は休んでます。
先生から胎盤が低い位置にあるから張るのは良くないと言われました。
今まで張る感覚がよく分からなかったんですが、先生から教えてもらって、毎晩張っていたことが分かりました。

今日はずっとゴロゴロしているのですが、ときどき軽い下腹部痛があります。
(生理痛よりはずっと軽い・意識しすぎかもです)


仕事は8ヶ月まで続ける予定でしたが、急に不安になってしまいました。
会社は小規模だからスタッフが大変になるのは目に見えてます…
でも、赤ちゃんには元気に産まれて欲しいし…


似たような状況の方の体験とか教えて下さい。
あと、アドバイスも下さいm(_ _)m

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • 私も同じ、、
    こんにちは。
    今は臨月の初マタです。

    私も16週くらいからいたくなったり張るようになり、同じで胎盤も低めで、ウテメリンをのみました。

    私も仕事をしてましたが後任が見つからなくて、でも仕事中にきゅ--とお腹がいたくなり、怖くて心配でした。
    張るなんて妊娠後期にしか聞かない って感じで周りにはわかってもらえず、仕事の負担はかわりませんでした。


    結局一ヶ月がんばりましたが、お腹の痛みで仕事の失敗もふえ、限界を感じて20週で休職しました。

    休職してラクになりましたが、それでも張りは妊娠期間がすすむごと強くなっていきました。休職しなかったら、、と思うと恐ろしいです。

    経過は人によりけりとおもいますが、、。

    休職するときは 人間関係や金銭的な問題 色々ありましたが、最終的には周りも理解してくれて 今は関係もよくなってます。
    むしろ仕事をすぱっとやめた事で すぐに後任もきまりました。ダラダラ続けなくてよかったと思ってます。

    でも悩みますよね、、。

    えりえり 2009/09/16 12:21

    ID: 156941

    いいね!
    1
    違反報告
  • 同じく17Wです
    二人目のマタママです。

    どのようなお仕事なのかは判りませんが、時間短縮や休職・退職全て視野にいれておいたほうがいいですよ。
    これから週数が進み、張りが続けばそれが陣痛に繋がってしまうことが危険だからです。
    確かに職場に気を使います。ですが寂しいケド、職場において自分の変わりは見つかります。けれど母親としての自分はたった一人。
    すぐに辞める云々ではなく、ある程度割り切って考えたほうがラクになれますよ。

    星空 2009/09/16 13:00

    ID: 156952

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは
    えりえりさんもおっしゃっているようにすぱっと
    辞めたほうが、職場の方にも負担がかからないと思います。
    私は比較的妊娠中は順調でしたが、同じ職場で
    妊娠中あまり体調が思わしくない方がいらっしゃって、
    本人もつらいのですが、しんどいしんどいと思って仕事を
    されても周りはどうしてあげる事もできませんし、
    時々休まれたりしておられましたが、それならむしろ
    早期に休職に入ってもらったほうが、周りも安心ですし
    代わりは、派遣の方などにお願いできるので会社としても
    助かるのです。
    体を大事にしなければいけない時は、そちらを優先されて
    会社なんて心配しなくてもなんとかなるものです。
    それよりは、新しい命とご自信の体を最優先してください。

    今無理されて赤ちゃんに何かあったとしても、
    会社はなんの保障もしてくれません。

    ぽっちゃりママ 2009/09/16 14:29

    ID: 156976

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございました。
    えりえりさん、星空さん、ぽっちゃりママさん
    経験談やアドバイスありがとうございました。

    そうですね…
    無理しながら続けることで、かえって周りに迷惑をかけることもありますね。

    職場にもう一人妊婦さんがいるんですが、私も同じように仕事できるとは限らないんですね。
    張りがどんどん強くなったり、入院になるのは怖いですし。

    主人や上司と相談しながら、時短や休職を検討してみようと思います。
    ハッとしました。ありがとうございました。

    えみこ 2009/09/16 16:04

    ID: 156997

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんにちは。
    私は今20Wです。看護師をしていますが、仕事中に出血したり、お腹の張りもあったらしく入院しました。今は自宅安静中です。仕事では主任という立場でもあって、休むなんてとんでもないっていう感じでしたが…守れるのは自分だけなのよって助産師さんに言われ、上司に相談して…たくさんいろいろ言われたりして…何か妊娠した事も悪い位の感じに言われた時もあったりして、家でワンワン泣いた事もありましたが、頑張って仕事してもし何かあっても誰も責任取ってくれる訳じゃないし、やっぱり守ってあげられるのは自分しかいないって思って休職しています。今はみんな理解してくれて元気に生まれたらまた一緒に働きましょうって言ってくれています。安静にして先生からの許可が出るまではきちんと安静にしていた方がいいですよ。私は一度無理して入院になっちゃったから…。見えないから少し痛みがあったり、張ったりすると不安になりますよね。私もよしよしとか言いながら横になって毎日過ごしてます。

    MOMO 2009/09/16 17:07

    ID: 157008

    いいね!
    1
    違反報告
  • MOMOさんへ
    アドバイスありがとうございます。

    実は私も看護師で…f^_^;
    自分のことはいつも軽くみて、病院行くの遅くなっちゃうんです。
    今回も大丈夫と思って、普通に働いていたのですが、赤ちゃんには負担だったのかな?と思っています。
    もう一人の体じゃないことを痛感しました。

    職場に迷惑かかってるのは忍びないんですが、幸い明日と明後日もお休みいただけることになったので、シルバーウィークと合わせて1週間安静にします。

    赤ちゃんに何かあったら悔やみきれないので…

    MOMOさんもお互いに頑張って、元気な赤ちゃんを産みましょうね!

    えみこ 2009/09/16 18:16

    ID: 157205

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます!!
    看護師の仕事してるとこれくらいは大丈夫とか…ありますよね。でも妊娠だけは本当に違う未知の世界だと痛感しています。これは経験した者にしか分からないと思う思いだったり、不安だったり…。 みんな経験した人とか病気じゃないんだから大丈夫よって軽く言う人もいるけど…やっぱり元気な赤ちゃんを生めるように守ってあげましょ!お腹の中で教えてくれてると思って。仕事は生まれてからだって復帰できるし。 私も安静期間が長くて滅入る時もありますが…頑張りま~す!
    えみさんも一緒に頑張りましょうね!

    MOMO 2009/09/16 18:57

    ID: 157230

    いいね!
    0
    違反報告
  • MOMOさんへ
    こちらこそありがとうございます。
    そうですね、今できることは赤ちゃんを守ることですね。

    不安はありますが、同じような状況の方がいると思うと心強いです!

    えみこ 2009/09/16 23:34

    ID: 157291

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)