3 1
ID: 18948
sato 2017/06/28 09:05
初めまして、相談させていただきます。
いま2人目妊娠中で妊娠8ヶ月です。
第1子妊娠後期もあったのですが、妊娠性痒疹のような症状に悩まされています。
産婦人科からは産むまで治らないと言われ、
皮膚科はステロイドと保湿剤の塗布薬で様子見と言われています。
どちらからも症状の診断はされてないのですが、症状から自己判断で妊娠性痒疹ではないかと考えています。
最近、食事療法で「乳製品、動物性たんぱく質、高カロリー」の除去で改善すると聞いたので実践し始めて1週間くらいになります。
食事についても含めて、何かアドバイスは頂けないでしょうか。楽しい妊娠ライフを取り戻したいです。
違反報告

[助産師]
satoさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
お食事を意識されてみて、いかがですか?
改善してきていますか?
乳製品は、控えておいたほうがいいと思います。小魚やレバー、昆布などタンパク質としっかりとってもらいながらミネラルも取り、皮膚の再生を促すためにもビタミンAを取ってもらうのも大切かと思います。皮膚を通して、不要なものを出しているのもあるかもしれませんので、代謝を良くしていくためにもタンパク質やミネラル、ビタミンを摂るように意識をしてみてくださいね。
今までに、本当に全身に出てしまってとても辛そうなお母さんがいらっしゃいました。。
痒みで辛いと思います。
少しでもいい方向に良くなっていきますように。
どうぞよろしくお願いします。