3 1
ID: 19728
Minnie 2017/07/27 11:18
現在6週の妊婦です。
恥ずかしい話なのですが、相談させてください。
昨晩、主人と挿入なしの性行為をしました。
挿入はしなかったものの、オーガズムに達してしまい、その後トイレに行くと出血していました。
ペーパーで拭くと鮮血がおりものにしっかり目に混ざっていて、何度か拭いたあとに便器の中を除くと小さな血の塊も出ていました。
腹痛や張りなどはなかったので様子を見て、15分後くらいに次にトイレに行ったときはほぼ止まっていたようなので、そのまま寝ました。
そして今朝、トイレに行くと茶おりが出ていて、午前中(今ままで)トイレに行くたびに茶おりが出ています。茶おりというより、黒に近いです。
大丈夫だったのでしょうか?
また、挿入はしていないのにオーガズムだけで出血することなどあるのでしょうか?
とても不安なので、もう二度とこんなことしないからね、とずっとお腹に話しかけています。
念のために今日は安静にしていますが、これが流産につながったりすることはありますか?
よろしくお願い致しますm(_ _)m
違反報告

[助産師]
Minnieさん、こんばんは。助産師の在本と申します。
勇気を出して質問していただきましたね。妊娠初期の出血、性生活の後でしたら余計に不安のことでしょう。
Minnieさんの場合ですが、妊娠6週と非常に初期のため、出血がどのような理由で生じているのか、はっきりしません。妊娠初期の出血はよくあることですが、オーガズムとの関連もなんともいえません。まずは出血が持続しているようでしたら、産科受診をお勧めします。
一般的には、正常な妊娠経過の場合に、妊娠中の性生活を制限する根拠はないようです。しかし妊娠中の性生活は、切迫流早産や頚管無力症などの既往者は控えたほうがよいとされています。また子宮内感染に注意が必要なため、性生活する場合にはコンドームを使用してください。妊娠は夫婦生活について話し合うよい機会です。妊娠中の性生活についてまずは夫婦間で話し合えるといいですね。