3歳児の言葉

3歳児の言葉【キッズ(2−3歳児)】
6 5

ID: 214

甘えん坊将軍 2009/04/18 11:35

3歳3ヶ月の息子がいます。最近、言葉の遅れが気になり、保育園の先生にも指摘を受けました。皆さんのお子さんはどんな感じでお話してますか?教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • 主です
    皆さん、本当に色々とご意見ありがとうございました(L)
    今日、また保育園に行って言われるのでは?と不安ですが、一度保健師さんに相談してみたいと思います(t)

    甘えん坊将軍 2009/04/20 06:35

    ID: 54817

    いいね!
    5
    違反報告
  • おはようございます
    体重・身長・食欲・言葉など、同じ月齢でも、成長に個人差はありますから、あまり深く考えすぎないでくださいね(s)

    SAE 2009/04/20 08:03

    ID: 54960

    いいね!
    5
    違反報告
  • 初めまして
    3歳2ヶ月の娘がいます。第2子なので「2番目だから、女の子だから、(言葉は)早いよ~」と言われ続けましたが、ウチの娘には当てはまらなかったようです(^^;)
    1歳半の頃から保育園に行ってますが、だからといって喋るのが早まるという様子はありませんでした。

    ただ、こちらの言う事、先生の言う事は理解しているようだったし、娘なりに自己主張が成長していたので、意思の疎通は何となくできていました。
    先生は、遅いなとは思っていたようですが、個人差の範囲内と捉え 心配はしてなかったようで、指摘を受けた事はないです。

    3歳児健診の時には受け答えが全くできず(*_*)言葉が遅いのかと相談してみましたが、今の段階では何とも言えないとのことでした。

    しかし健診の後(先月ぐらい)から急に人間らしく喋るようになってきたな と感じています。(せいぜい二文語だったのが、文章らしいことを言うようになりました。滑舌は悪いので、相変わらず何を言っているのかは不明瞭ですが(汗))
    言葉の遅れの他に、心配

    ともやん母 2009/04/18 13:27

    ID: 58371

    いいね!
    5
    違反報告
  • うちも同じです
    私は娘です、三歳二ヶ月になります。同じに保育園に今年入園しました!言葉はかなり遅く、会話になると、明らかにお友達についていけません(・・;)単語はそれなりにでますが、言いたい事が解らないときがあります。本人は負けん気が強く、男の子に負けません(^^;)だからって安心ではなく、不安なんですけど、保育園の先生は大丈夫ですよと言ってくれました、あまり周りが気にし過ぎても良くないかなと思ってます。言葉が遅くても、運動が鈍くても、個性かなと(^-^)

    りんちゃんママ 2009/04/18 13:29

    ID: 58376

    いいね!
    7
    違反報告
  • 参考になるかはわかりませんが?
    言葉の遅れだけで気になることが他になければ男の子で3歳3ヶ月ならもう少し待たれてみては?3歳半頃から一気にでたとかよく聞きます。早いコは早いし。
    うちは3歳8ヶ月、ほぼ単語です。2歳前から検診などでも?という感じでついこの前、広汎性発達障害と診断されました。

    言葉の引き出しにためていってそれをだしてくるって聞いたことがあるので何気ないものでも名前を教えてあげたりとかで、うちも単語や理解は増えていきました。カンズさんも楽しみながら頑張ってください!

    よっぴ 2009/04/18 13:45

    ID: 58378

    いいね!
    5
    違反報告
  • 初めまして(*^_^*)
    もうすぐ3才になる息子がいます。
    兄弟も居ないし、保育園にも行ってません【来年から幼稚園】近所に近い子もいないので、接触も少なく、言葉はまだ片言です【まだ理解不明な言葉も多々】

    周りからも男の子は3才過ぎた頃からドンドン言葉が出だすと言われていますし、
    旦那曰く息子は4才近い3才じゃなんて呑気に話してます。
    私は成長には、個人差あるし全く気にしてません。

    どうしても気になられるようなら、信頼できるかかりつけ医に相談されても良いのではないでしょうか(t)
    それで大丈夫って言われれば、一安心ですし(s)

    SAE 2009/04/18 16:45

    ID: 136365

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)