夫婦別室か同室か

夫婦別室か同室か【ベビー(0-5カ月)】
10 4

ID: 21401

かみん 2017/09/26 12:04

こんにちは。
先輩ママさんに相談させて下さい!
1ヶ月になった子供がいます。寝室が狭くベビーベッドを居間に置いてあるので、私は居間のソファで寝て夫は寝室で寝ています。
夫の仕事は不規則で夜勤もあり、休みも週1です。
休みの日は積極的に育児や家事をしてくれます。

赤ちゃんと一緒に寝室で寝ようと言ってくれたのですが、夜泣きで起こしたら悪いし、寝てる間に蹴ったりしたらどうしようと不安になり私からソファで寝ると申し出ました。
しかしそれを母に言ったら、ソファで寝るなんて疲れが取れないし、2人の子供なんだから、夫が寝不足になっても2人で協力してやりなさいと言われ悩んでいます。
先輩ママさんは同室ですか?別室ですか?
同室だとしたらどのように一緒に寝ていますか?
夜泣きの時もオムツを替えたり協力してくれますか?

周りに子供がいる友人がいなく相談させていただきました。
よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして、私の旦那も不規則勤務です(^^)
    一緒に寝ると、夜泣きとか気になりますね(>_<)
    私は旦那と話し合い、別室で布団で寝ています。
    現在6ヶ月になる、寝相でゴロゴロ何処にでも行くので布団をオススメします。
    旦那さんと、話し合い一度、一緒に寝るの試してみてはいかがでしょうか?
    お互いに気を使いすぎで体調を悪くしないよう気をつけて下さい。
    私も初めての子どもでアドバイスになるかわかりませんが(^_^;)お互いの頑張りすぎすに過ごしましょ(^-^)v

    ももん 2017/09/26 18:12

    ID: 296172

    いいね!
    3
    違反報告
  • ももんさんコメントありがとうございます!
    いつまで別室なんでしょうか?旦那様と一緒に寝れなくて寂しくはないですか(T ^ T)?
    布団で寝る際は赤ちゃんとの間にしきりか何か置いてますか?寝相が悪い時潰してしまわないか心配で(_ _)

    かみん 2017/09/26 19:52

    ID: 296188

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんばんは、私の所は本来の寝室はベッドなので、いつまで別室で寝るかは、子ども次第の予定です(^_^)
    寂しいかと、言われますと寂しいかもしれませんが、子どもが寝てからお風呂や洗濯等をしていますので、疲れの方が今は勝っております(о´∀`о)
    寝るときは、子どもとの間にはなにもないです。私も初めて一緒に寝るときは、自分の寝相を気にして、夜中に結構起きていましたが、今となっては、布団の端におさまっており、むしろ子どもに蹴られております( ̄∇ ̄*)
    もしかしたら、母親になり、子どもと寝てると自然と寝相も良くなるのかもしれません
    もし、気になるようでしたら、寝返りが始まるまで、タオル等を置いて様子を見るのも一つかもしれません(もし、使用するのたら、タオルの位置気をつけて下さい)(^-^)

    ももん 2017/09/26 22:39

    ID: 296221

    いいね!
    3
    違反報告
  • かみんさん、こんばんは。
    先輩ママではなく、パパですが…
    うちはベビーベッドの横に布団を敷いて妻がそこで寝て、私は別室のベッドで寝ていました。
    やはり夜中に夜泣きで起きてしまうのは睡眠不足になり仕事の疲れも取れないので二人で相談してこのかたちになりました。
    でも当然妻も睡眠不足で疲れが溜まるので、私が休みの日には授乳の間に仮眠が出来るような環境を作っていましたよ。その間の子どものオムツ替えが寝かし付けは私がやっていました。
    今は、子どもが一歳になり夜中はほとんど起きなくなりましたよ。かみんさんはもうしばらく大変な時期かと思いますが、旦那さんとよくお話されて一度一緒に寝てみてはいかがでしょうか?それでうまくいかなかったら別々に寝るので良いんじゃないでしょうか?どれが正解というのはないと思いますので、かみんさんのご家族にとって一番良い方法が見つかるといいですね(^_^)

    新米パパ 2017/09/26 23:21

    ID: 296226

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして。うちはみんな一緒の部屋で、パパ&ママは一緒のベッドで赤ちゃんはベビーベッドです。旦那は泣いていても全く夜中に起きなくてムカついていたこともありますが、赤ちゃんが夜一度も起きなくなって私もラクになってきました。リビングのソファーで寝られると私は授乳できないし、翌日肩が痛いとか言われたら嫌なのでうちではこんな感じです。

    はらぺこあおむし 2017/09/27 00:19

    ID: 296230

    いいね!
    4
    違反報告
  • はじめまして、我が家も同室です。四歳児と3ヶ月の赤ちゃんと、親子四人でみんなで寝てます。ベビーベッドは、使ってません。床に布団敷いて寝てます。夜泣きあまり気にすることないと思いますよ。私の主人も、上の子も気にせず寝てます。母親ほど敏感ではないみたいですよ。上の子の時は、6ヶ月くらいから夜泣きがあり、頻繁に起きるようになって、添い寝乳をしてました。その方が親子共に楽でしたよ。案外赤ちゃんを潰したりはしませんよ。気になるようなら、タオルとかクッションでガードすると良いと思いますよ。添い寝専用のガードとかも売ってます。
    よくよく相談して、一番よい方法を見つけてください。旦那さんの心配も大切ですが、自分も大切にしてください。ソファーで寝るのは私も心配ですよ。
    床に布団敷く場合は、じゅうたんやスノコなどで、カビ対策が必要です。

    まっくん 2017/09/27 06:26

    ID: 296232

    いいね!
    3
    違反報告
  • はじめまして27歳2ヵ月半の男の子ママです。出産お疲れ様です✨居間のソファーで寝てるみたいですけど疲れがたまってないですかぁ?母から産んで1ヶ月はママもちゃんと休まないといけないって言われたんで、あたしのほうがベッドで寝て、旦那には別室で布団を敷いて寝てもらってます。旦那サンに気を使う気持ちわかります。でも旦那サンも一緒に寝てみようって言ってくれてるなら、他の方も言ってくれてるみたいにチャレンジしてもいいと思います。お母さんの言うことはあたしは正しいと思いますよ☺うちの話をすると、夜泣きされたら大変だねってお互い産むまでに相談してたんで、別室でって話になってて、いざ生まれたらほとんど泣かない子だったんです笑。あたしのほうが甘えたなんで、旦那に戻ってくるように言って、何日か一緒に寝てたんですが、赤ちゃんのおむつをかえるたんびに横で旦那が爆睡してるのみて、すっごい腹立っちゃって笑。結局別室で寝てもらうことにしました。ねぇ?勝手でしょ笑。でも仕事で疲れてるし夜起きてまで手伝ってくれるかって言ったら、それは旦那サン次第ですね。ふたりの子供です。積極的に家事も育児もしてくれてるのなら素敵な旦那サンだと思います。うちも掃除洗濯は旦那担当です笑。あたしは育児と料理。分担してます。でもうちは旦那が定時で帰ってくるからできてることです。話し合うことが大切だと思います。お互い子育て楽しくしていきましょうね✨

    かすみん 2017/09/28 06:37

    ID: 296336

    いいね!
    3
    違反報告
  • ももんさん、新米パパさん、はらぺこあおむしさん、まっくんさん、かすみんさん育児でお忙しい中コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。昨日一人ずつコメントしたかったのですが、ゆっくりする時間がなくすいません(T . T)
    一度旦那さんと話し合いしてみます。
    同室で赤ちゃんが夜泣きしなければ一番いいのですが( ´Д`)そんなうまくいかないですよね。
    頑張ります!



    かみん 2017/09/28 08:16

    ID: 296342

    いいね!
    3
    違反報告
  • うちは、寝室同じですが夜の授乳オムツ替えは私がやります〜〜寝室に来ておっぱいをあげて子供が起きてたらトントンしてくれます❤️私が先に寝ちゃいます笑笑
    主人の方が遅くまで起きてるので。
    赤ちゃんが寝ちゃったら私も寝ます笑笑

    ひっとみん 2017/09/28 14:34

    ID: 296378

    いいね!
    3
    違反報告
  • ひっとみんさんコメントありがとうございます!
    優しい旦那様ですね(^ ^)
    赤ちゃんが寝たら私もすかさず寝るようにします。

    かみん 2017/09/28 16:05

    ID: 296382

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)