うんちが固くて出ません

うんちが固くて出ません【ベビー(6-11カ月)】
7 4

ID: 22450

ごろネコ 2017/11/02 14:12

現在10ヶ月の男の子です。
うんちが固くて出ません。出すとき泣きながらいきみますが、おしめに付かない位しか、うんちが出ないのです。10月31日に病院にも行き、1度浣腸で出してもらい整腸剤ももらい飲ませています。
でも、病院に行った日から、やはり出ないのです。
食欲もありますし、ミルクも通常通り飲みます。
元気もあります。

た だ、うんちが出ないんです。
食事もワカメ、キノコ、さつまいも等いいと聞いた物はためしていますし、のの字マッサージや綿棒浣腸もしましたが、ダメです。

もう自分では、どうしたらいいのかわからないですし、何か他の病気ではないかと心配です。

どうしたらよいかよい方法があれば 教えて下さい。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    便秘しないように、毎日ヨーグルト与えてます。
    1日以上空く日は両足をもって、寝かせた状態で屈伸させるような感じでグールグルとマッサージ。
    体質もあるのかもしれないですね。

    mi-mi 2017/11/05 22:41

    ID: 300463

    いいね!
    4
    違反報告
  • コメントありがとうございます。
    私もヨーグルトにすりりんごやバナナ等を入れて毎日朝晩食べさせています。足の屈伸運動も行いました。
    それでもダメです。
    体質かもしれませんが、11月3日の日は30分以上泣きながら踏ん張り続けてかわいそうでした。4日の日は小児科へ行き、また浣腸してもらいましたが出ませんでした。
    下剤を処方してもらい5日にはでましたが、癖にならないよう、今後自然に出てほしいのですが無理なのでしょうか…?

    ごろネコ 2017/11/06 13:21

    ID: 300496

    いいね!
    4
    違反報告
  • うちもまさに、さっきうんちを泣きながら踏ん張ってました(T_T)
    7ヶ月の娘は、新生児の時から2日に1回しかでないタイプでしたが、離乳食を2回食にしてから、大人なみに固めのうんちが出るようになり、出すときに痛いみたいでかわいそうになります。
    肛門にオイルを塗って出やすくしたり、マッサージしたりして手伝ってますが、泣きながら出してる姿をみるとかわいそうですよね…

    こればっかりは体質なのかもしれませんが、自然に出せるといいですね(><)
    答えになってなくてすみません(--;)

    カナちゃんママ 2017/11/06 21:27

    ID: 300565

    いいね!
    4
    違反報告
  • カナちゃんママさん、ありがとうございます。
    泣きながら踏ん張っているのは、本当にかわいそうです。これが毎日毎回なので出来るなら変わってあげたいです。
    お互いに便秘が早くよくなるとよいですね。

    ごろネコ 2017/11/06 22:03

    ID: 300582

    いいね!
    4
    違反報告
  • こんばんは(^^)
    コメント失礼します。

    うちの子も現在10ヶ月です。
    生後2ヶ月から8ヶ月までひどい便秘でした。
    毎週病院へ行き、薬も効果なしで浣腸をして出してもらっていたこともありました。
    綿棒浣腸、マッサージ、足の運動も何も効果なしで毎日心配してたことを思い出しました。
    現在は硬いながらも、ようやく解消されましたが、、、

    私の体験談ですが、ご参考までに聞いていただければと思います。

    今も続けているのは、お腹を暖めることと、水分を多く摂らせたり、バナナを食べさせたり、ヨーグルトにオリゴ糖を混ぜて食べさせています(^^)
    オリゴ糖はヨーグルトに含まれるビフィズス菌の餌になるので、お腹の調子を整えるのに役立ってくれるみたいです。
    赤ちゃんでも安心して食べられるオリゴ糖も通販などで販売しています。
    ちなみに簡単に手に入るもので、オリゴ糖シロップと記載されてあるものは、お砂糖などが含まれ純粋なオリゴ糖ではないそうなのでご注意を(^_^;)

    本当に便秘でいきんでる姿を見るのは辛いですよね(;_;)
    あとは、私も実際に何度か病院を変えたのですが、病院を変えて他の先生にも診ていただくのも一つの手かなと思います。

    早く便秘が解消されますように

    ちい 2017/11/08 23:42

    ID: 300848

    いいね!
    4
    違反報告
  • コメント失礼します。
    我が家もヨーグルトにオリゴ糖してましたよー。

    わが家はしませんでしたが柑橘系を食べさせるのもいいとか話を聞いたことがあります。参考までに

    べびちゃんの便秘がよくなりますように!

    豆ママ 2017/11/12 16:04

    ID: 301232

    いいね!
    4
    違反報告
  • 私の子供も便秘だった時がありその時はお腹へその辺りをぐるぐると、マッサージするようにしたらかいぜんされましたよ!
    参考までに!

    みあちゃん 2017/11/14 21:32

    ID: 301543

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)