任意の予防接種について

任意の予防接種について【ベビー(0-5カ月)】
7 6

ID: 23203

ほのかりんママ 2017/11/29 11:09

娘が3ヶ月になり、予防接種も二回目の四種混合ワクチンを最近終えたところです。
みなさんはロタウイルスやインフルエンザの予防接種はやりましたか?
生ワクチンに少し抵抗があり(副作用など)、保育園にも行ってないしほとんど家にいるし、やらなくていいかなあ?と思っていますが、一番ウイルスを持ち込むのは外で働いてる同居人なんですよね、
任意の予防接種受けた方はなにかメリットデメリット感じたことを聞かせてもらえますか?(i _ i)

この発言にいいね!しよう

いいね!
6

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんにちは。
    うちの息子も先日3ヶ月になり、2回目の予防接種を終えました。
    任意の予防接種は、ロタウイスルを接種しました。
    1回目の接種は、2ヶ月になったときにの予防接種と一緒に。2回目の接種も3ヶ月になったときの予防接種と一緒に接種しました。
    メリットは最初の感染で重症化しないこと。
    デメリットは副作用が出るかもしれないこと。任意なので費用がかかること。
    ロタウイスルは5歳になるまでに必ずかかるそうで、最初の感染で重症化しやすく、母親からもらった免疫がきれてくる3ヶ月から6ヶ月は注意が必要だそうです。
    また流行時期も冬から春にかけて、ということなのでこれから気を付けなければいけない病気だと思います。
    ただもちろん副作用の心配もあります。
    幸いうちの息子は副作用もなく無事に接種が終わりました。
    ここら辺はご両親の判断になりますが、私は出るか出ないかわからない副作用よりも、月齢の低いうちに感染して重症化したら怖い。と思い主人に相談した上で接種させました。
    任意なので費用もかかりますが、自治体によってはロタウイスルワクチンにも補助が出てるとこもろあります。
    ただ何よりもまだまだ小さい子どもの体のことなので、周りの方とよく相談されて決められるのがいいと思います。

    インフルエンザは6ヶ月以降からしか接種できないので、まだ娘さんは接種できません。
    周りの方から感染しないように、周りの方が接種されておくといいのではないかと思います。

    まろ 2017/11/29 13:04

    ID: 303120

    いいね!
    6
    違反報告
  • 知り合いのママが任意の受けた方がいいかお医者さんに聞いたら、なんのために予防接種があると思いますか?と言われたのを聞きました。だからという訳ではないのですが、重症化しないためにも受けたほうがいいのではないでしょうか。
    うちの子はロタの副作用で少し熱っぽくなりましたが次の日には元に戻りました。

    はらぺこあおむし 2017/11/29 16:18

    ID: 303144

    いいね!
    7
    違反報告
  • こんにちは。
    私のとこの息子も先日、3ヶ月になり2回目の予防接種をしてきました。
    任意のロタウイルスも受けてます。

    テレビの子育て番組の予防接種の特集で言っていたのですが、定期と任意の違いは制度上のものであり重要度は変わらないそうです。
    任意の予防接種を定期にして欲しいと言う要望を小児科医学会が政府に出しているようです。

    これを見て感染症から守れる機会(予防接種)があるのであれば、それはしておこうと思って受けることを決めました。

    リカ 2017/11/29 16:24

    ID: 303145

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんばんは。
    年長、5ヶ月育ててる母です。
    みなさんがおっしゃっている通り、
    重症化しないように、任意でも受けるんですよね。
    ウイルスはどこにいるかわかりませんよ。
    手洗いうがいしてたってかかりますからね

    もしも、ロタにかかったらチビちゃんは辛いと思います…
    見ているお母さんも辛いです。
    重症化したら障害が残るかもしれないんです…
    辛くないですか?

    皆さんのように、副作用や費用の事もあります。
    周りの方や、先生と詳しく話をし決めて見て下さいね✨

    ちぃ助 2017/11/29 18:53

    ID: 303171

    いいね!
    6
    違反報告
  •  遅い時間にすみません。
    3ヶ月の子を育ててます。
    うちは先週ロタウイルスの1回目の予防接種をしました。
    重症化したら怖いので受けた方がいいと思い、夫と相談して接種することにしました。
    今のところ副作用はでてないので安心してます。

    ただ、病院で他のお母さんと話をしたとき、その人のところも周りの人も受けてないというのも聞いたので、お家によっていろいろみたいです。

    mayu 2017/11/30 02:01

    ID: 303234

    いいね!
    6
    違反報告
  • こんにちは。
    4歳の子と、5ヶ月の子を育てています。どちらかも、ロタは予防接種しました。皆さんが言われている通り、重症化しやすいと聞いたからです。嘔吐下痢も軽くすむと聞きました。
    上の子は熱が出ましたが、次の朝には下がっていました。5ヶ月の子は、副作用はなしでした。
    嘔吐下痢も毎年かかっていますが、軽く済むようになってます。

    まっくん 2017/11/30 11:43

    ID: 303271

    いいね!
    6
    違反報告
  • まろさん、はらぺこあおむしさん、リカさん、ちぃ助さんmayuさん、まっくんさん、御返事有り難うございます!
    そうですよね、重症化は避けたいですね!
    必ずかかるっていうのは初耳でした!
    みなさんの意見を参考に、ロタ受けようと思います、ありがとうございました(*˘ ˘*)

    ほのかりんママ 2017/12/05 18:15

    ID: 303730

    いいね!
    6
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)