授乳と吐き戻し

授乳と吐き戻し【ベビー(0-5カ月)】
4 4

ID: 23526

みろ 2017/12/10 10:15

こんにちは。生後1ヶ月半の女の子の育児をしています。

生まれたときは2850gでしたが1ヶ月健診で4400まで育ちました。完全母乳です。
いまは1日8回だいたい2〜4時間ごとの授乳をしています。昨日子育て支援センターでおおきくなりすぎだし将来肥満になるおそれがあるといわれ不安になってきました。またとても吐き戻しが多く毎回洋服まで汚しています。げっぷをさせようと膝にのせるとエビゾリのようになり大声で泣き叫びます。げっぷも下手ですがなんとかだしてくれますが吐いてばかりでこちらも心配です。

授乳量が多く泣いているのだとはおもうのですがみなさんどうされましたか?私はいま助産院でいわれたように片乳1分×2の3セットをしています。しかし子育て支援センターでは満足いくまで飲ませることといわれました。どちらのやり方にせよ毎回泣き叫び吐いています。聞くところ全部いうことが違い私も混乱してしまいなにを信じていいのかわかりません。

前は1日80増えていたり、1ヶ月健診では50g増、先週は1日40.8g増加でした。成長曲線は範囲内の1番上をはしっています。ムチムチのせいか首の皮膚もくっつきただれてきています。

このようなことがあった方いい方法を教えていただけませんか?よろしくお願いします。かなり育児ノイローゼになってきました

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

違反報告
  • はじめまして!3か月の娘を育てています。
    私の娘は3000g位で産まれまして、先月赤ちゃん訪問で体重を測ったら7キロ超えててかなりのおデブちゃんになってましたが、完母の場合はいくら太っても構わないと言われましたよ( ˙ω˙ )
    そしてみろさんのお子さん同様に吐き戻しもとても多く着替えが大変です(笑)
    でも特に気にしてないです!体重が増えてて、機嫌がいいなら問題ないと言われましたよ☆
    吐き戻しは、母乳の出過ぎだったり、まだ満腹かわからない赤ちゃんが飲みすぎてしまったり、ウンチ踏ん張るときに間違えて胃袋に力が入ってしまったりと様々な理由があるみたいです!
    まだ何に関しても上手に出来ない赤ちゃんなので「あらあら」な感じでその都度対処すればいいのだと思います!
    危ない吐き方は噴水状にびゅーーーっと吐くことみたいです、それじゃなければ多少の量は気にしなくていいですよ!
    もっと気楽に、せっかく授かった宝物ですから育児楽しみましょう(*˘ ˘*)

    ほのかりんママ 2017/12/10 13:35

    ID: 304279

    いいね!
    4
    違反報告
  • ほのかりんママ様

    コメントありがとうございます。娘ちゃんとてもお元気そうですね!いろんな人にいろんなことを言われると混乱してしまって本当に私の母乳大丈夫なのかな、、と不安になって泣いていました(;_;)吐き戻して泣いてるとかわいそうになってしまって、、ほのかりんママ様みたいにもっとおおらかに育児したいなって思います。普段神経質じゃない自分がここまで神経質になると思ってもみませんでした、、本当に何度もイライラしてしまい苦しかったです。優しいお言葉ありがとうございます!

    みろ 2017/12/10 18:30

    ID: 304285

    いいね!
    5
    違反報告
  • こんにちは
    2ヶ月の女の子のママをしています
    私の娘は3006gで産まれて、一ヶ月検診時には4510gまで増えてました!
    私も増えすぎか心配になりましたが、完母でこれだけ増えているのは良いことだと助産師さんに言ってもらえました(^^)
    首回りもかなりムチムチですが、今は太ってみえても大丈夫、ハイハイや歩き回るようになったら自然とシュッとしてくるよと言っていました!
    うちの子も吐き戻し多かったので心配してましたが、ご機嫌なら大丈夫みたいですよ(^^)
    成長したのか最近は吐き戻しも減ってきたので、みろさんの娘さんもだんだん減ってくるのではと思います!
    わからないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょう☆

    ちひろ 2017/12/11 10:29

    ID: 304327

    いいね!
    4
    違反報告
  • ちひろさん

    コメントありがとうございます!やっぱり母乳で大きく育てるっていいことなんですよね!首回りがムチムチして皮膚がくっつきただれていますが、、(笑)元気に育っている証拠と思っておきます!このまま順調に育ち吐き戻しが減ればいいなと思います!ちなみに今日は吐き戻しが少なくホッとしています(^_^;)

    みろ 2017/12/11 14:31

    ID: 304366

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)