お風呂に入れる手順について教えてください!

お風呂に入れる手順について教えてください!【ベビー(6-11カ月)】
2 3

ID: 23594

SY 2017/12/12 17:50

8ヶ月半の息子と、最近になって
ふたりきりでお風呂にはいるようになりました。
(これまでは主人が自分を洗ってから呼び出し、私が脱がせて連れて行く、子供を洗い終わって温まったら呼び出し、私が迎えにいき拭いて服を着させていたが、最近は主人の帰りが遅いので私がいれることになりました)
ふたりではいるために空気を入れて膨らますベビーバスチェアを購入。
洗い場にバスチェアを置き、浴槽の蓋を開けたままお湯を張り、ふたりとも服を脱いでお風呂へ。
息子をバスチェアに座らせて私がダッシュで洗い
息子を洗い、ふたりでお湯にはいり
脱衣所(暖房器具はありません)にバウンサーを用意しておいてバスタオルにくるみ
私がダッシュで拭いて服を着る、そのあと息子を拭いて服を着させ軽くドライヤー。
という手順でやってみた1日目ですが私が洗っている間シャワーだしっぱなしですが寒いかなと思い2日目は
脱衣所のバウンサーで息子を待機させ私だけがお風呂へ。
(かなりの寂しがりなのでギャン泣きですが)
ダッシュで洗ってから息子の服を脱がせ一緒にはいる、という流れでやってみましたが
今度は私がかなり寒い。。
息子が寒いよりは全然いいのですが、みなさんはもっと効率よく入れているのかなぁと思いまして…
手順を教えていただけると嬉しいです。
ちなみにでたあと私はとにかく先にさっさと拭いて服を着てますが、みなさんは自分ベタベタのまま、まずは子供のことをやっていますか?

息子はお座りはできます。
つかまり立ちはまだできません。

よろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • 初めまして2歳と1歳の母です!!
    わたしは、日曜以外は全部2人を入れています。
    下の子がまだ座れたりつかまり立ちができない時は、私が1人先に入って髪と体を洗ってその間は、リビングに子供たち2人を残してやっていました。その間は、子供の好きな番組をつけてます。
    入る時も、下の子に機嫌が出来るだけいい時に入れていたので、17時半前とかに入れてました。
    泣いたりする時もあったのですが、そういうときは、急いで洗ってからいってました。
    つかまり立ちがしっかり出来るようになってからは、あたしが先に入ってそのあと子供2人迎えに行って2人を浴槽のふちに立たせて同時に洗っています。
    参考になるから分からないですが、あたしもいろいろ試してこういうやり方になりました。

    へっちん 2017/12/13 23:03

    ID: 304689

    いいね!
    4
    違反報告
  • お風呂は大変ですよね。
    脱衣場に小さめの暖房器具を置いて、少し暖めてます。
    先に私が洗ってる間、脱衣場で椅子に座らせぐるぐる巻きにしてたんですが、タオルを自分で外してしまうようになったので、暖かくする必要がでてきました。
    私を洗ってる間はお風呂場の扉は半分開けて、顔が見えるようにしています。(寒いと時間と泣き声との戦い)
    その後一緒に入って、出るときはまた椅子にタオルにくるんで座らせ、その間にバスローブを着てから暖かい部屋に移動して娘の仕度をし、最後に自分の服や保湿をしています。

    あくまで私のやり方ですが、一人で立てるようになるまではこんなスタイルが続くのかなぁと思います。
    入りやすい方法が見つかるといいですね。

    りんごいちご 2017/12/30 22:49

    ID: 306312

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)