離乳食の固さ【管理栄養士に相談(育児中)】
たぬきまる 2017/12/14 13:41
7ヶ月と1週間の娘がいます。6ヶ月になる少し前から離乳食を開始し、おかゆ等は10倍がゆを粗く潰した物をあげていますが、あまり食べません。
赤ちゃん用のおせんべいをあげると1枚ペロッと食べたので硬いものが好みなのかと思い、バナナや蒸したさつまいもを小さくちぎったもの、大人と同じ硬さのご飯を数粒あげてみるともぐもぐと口を動かして食べ、次も欲しがる仕草をします。
まだこの月齢だと硬いものだと負担がかかったりするのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
全部が硬いものでないなら心配いらないと思います。
丸呑みにならないよう声掛けなどは行ってあげてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/14 22:45