離乳食の時間、姿勢、量について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゴン 2017/12/15 02:27
離乳食の時間、姿勢、量について教えてください。
生後7ヶ月半の息子で、6ヶ月少し前から離乳食を開始し、ここ2週間で2回食へと進めています。
まず時間なんですが、今は9時頃、14時頃で、夫婦の食事とは別に赤ちゃんだけの食事にしています。やはり、家族の食事としてみんなが一緒にとれた方がよいのでしょうか。その場合、朝が7時頃と早い時間なのですが、問題ないでしょうか。睡眠は19時から6時くらいです。夫婦の朝食中は、食卓の隣にバウンサーを置き、そこでごそごそしてもらっています。
次に姿勢なのですが、すぐゴソゴソして食事になかなか集中できません。はじめの5口くらいは勢いありますが、そこからペースダウン、下を向いてなかなか進みません。終わるときも多々あります。どんな工夫をしてあげればよいでしょうか。
最後に量なのですが、前述したようにそこまで進まず、おそらく、食欲旺盛なようではなさそうです。口からヨダレのように、ブチュブチューと笑いながら出したりして、結果どれだけ食べたのかわかないときもあります。どれくらいが少なすぎで、注意しないといけないのでしょうか。量はもっと注意してみるべきなのでしょうか。
たくさんの質問で申し訳ないのですが、海外での第一子で相談できるところもなかなかありません。どうぞよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まず時間についてですが、もうすこし月齢がすすみ、食べがわるくなってきたときは家族みんなで食べた方が良いと思います。朝7時でも全く問題はありません。
姿勢についてはまだまだ腰も完全に安定してはいないと思いますので仕方がないように思います。
声掛けなどで気をひきながらあげるようにしてくださいね!
量に関しては、個人差がありますが、小さじ1程度では少なく、主食・主菜・副菜それぞれ大匙1は目指せると良いかなと思います。
まずは主食よりも、蛋白源や副菜など栄養のあるものを優先してあげるようにしてくださいね!
海外在住なのですね!
確かにとっても不安なことと思います。わからないことがありましたら遠慮なくご相談くださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/15 09:42