離乳食の進め方【管理栄養士に相談(育児中)】
つーさん 2017/12/15 12:13
お世話になります。現在7ヶ月の娘がいて、5ヶ月半頃から離乳食をスタート、6ヶ月半で2回食へと進んでいます。
先週までは順調にいってたのですが、今週に入ってから、口にいれるとオエっとえずくようになりました。吐き出すことはほとんどないのですが、わーわー言ったり涙目になったりしてるので、嫌なのかなぁと。無理やり食べさせるのもかわいそうで。
離乳食の硬さなどは変えていません。基本ベビーフードが多いので、硬くはないと思います。
その中でも果物のベビーフードだけはほぼえずくことなく食べます。お粥や野菜をあげて、食べなくなったら最後に果物系をあげているのですが、このまま果物だけでもあげるべきなのか、一旦お休みするべきか、悩んでいます。
果物だけあげるのはよくないですよね?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
いきなりえづくようになってしまったのですね・・・
硬さなども変えていないのであれば、何が原因なのかつかみにくいですね。
一度始めたので、お休みするよりは果物をうまく利用しつつ、継続し、離乳食のリズムを作っていくのが良いと思います。
保育園でも、おかず⇒果物⇒ごはん⇒果物
のような感じで少しでもおかず系を食べてもらうこともあります。
一度お試しいただけますか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 09:02