1歳児の食べる量と卒乳について【管理栄養士に相談(育児中)】
まままま 2017/12/15 13:14
1歳0ヶ月の男の子を育ててます。とにかく食べるのが大好きで、9ヶ月頃から3回食+おやつ1回です。1歳になった現在は3回食+おやつ2回です。1回の食事の量は、お米が子供用お茶碗1杯(足りない時は1杯半)、おかずは市販の(レトルト)ベビーフード1袋です。朝ご飯はバナナ1本と子供用ミルクパンか野菜パンを2・3個です。おやつは子供用ミルクパンや野菜パンを3個ほど、パンが無い時は子供用お煎餅(2枚入り)2袋です。今、子供と2人でじぃじとばぁばの家で暮らしているので、食べるのが大好きな息子に隙あらば3回食+おやつ2回以外に、じぃじとばぁばがお菓子やらご飯やらを与えてます。息子はご飯の量が少なかったり、おやつをくれないと、床に転がって駄々をこねます。でも、同じ年齢(月齢)の子に比べて食べすぎてるなと思います。身長75.7cm、体重9,350gです。こんなに食べて大丈夫でしょうか?ちなみに、一人歩きが9ヶ月終わり頃で昼間はそこらじゅう走り回ってたくさん動きます。また、昼間たくさん食べるので、昼間のミルクは9ヶ月頃から飲まなくなりました。でも、夜寝る前と夜中1回にミルクを各160ml飲みます。1度、ミルクではなく麦茶にしてみましたが、哺乳瓶を投げてギャン泣きしてミルクをせがみます。昼間はミルクは飲まないし、たくさん食べるので、夜のミルクも無くして卒乳したいのですが、まだ無理に卒乳しない方がいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
とってもよく食べてくれるお子さんなのですね!
よく動いているのであればあまり心配はいりませんが、おやつをあげるよりは、食事のバランスをもう少し増やしてあげた方が良いように思いました。
主食+主菜+副菜+果物くらいは、一食にあっても大丈夫です。
まずはここを整えたうえで、補食を出すような感じが理想となります。
補食も世間でいう“おやつ”ではなく、なるべく自然な食べ物⇒ゆで卵・さつまいも・蛋白源をいれたおにぎりなどにしていただけるとより安全かと思います。
ミルクに関しては、まだ飲みたがるようですし、もうすこし飲ませてあげてても大丈夫ですよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 09:11