離乳食2ヶ月目【管理栄養士に相談(育児中)】
はらぺこあおむし 2017/12/15 23:24
いつもお世話になっています。
離乳食が2ヶ月目に突入しました。
今はこした10倍かゆや野菜、タンパク質は2.3種類食べれます。量は全部で小さじ8程度。
二回食にいくときどうしたらいいのかわからず質問させて頂きます。
こしたりブレンダーにかけ粒のないものを食べ始め、今少し粒を残す様にすり鉢でつぶし始めました。粒があるほうが食べにくそうにします。少しずつ食べていけるといいなと思ってますが、初めてなので迷いがあります。二回食はまだ粒はそんなにない状態のものをあげていけば良いですか?あまり食べなくても少しずつ粒は大きくしていったほうがいいですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
量が少なくても2回食に進んでリズムを作ってあげた方が良いと思います。
2回食の2回目はしっかり食べるお子さんもいらっしゃいますので^^
まだまだよく煮た柔らかいものを食べている月齢なので
無理に形態をあげなくても大丈夫ですよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 09:19
• お返事ありがとうございます!
2回食に進んでいいことと、形態をあげなくてもいいことを教えて貰い安心しました。ですが初めてのことで疑問に思うことがちょこちょこでてきます。
早速2回食しています。ぐずったらミルクをあげています。量は200ml飲んでますが、離乳食の量がどのくらい増えたらミルクはどのくらい減らしていけばよいでしょうか?赤ちゃんの食べたたいだけ、飲みたいだけでしょうか?
あと離乳食中に麦茶もあげるとしたら何ミリくらいが目安でしょうか?
ちなみに今6ヶ月です。
はらぺこあおむし 2017/12/18 14:44
• [管理栄養士]
はらぺこあおむしさん
お返事をありがとうございました。
ミルク量に関しては助産師さんからお返事がいただけるように連絡を取りますのでお待ちくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 15:43
• ありがとうございます。
離乳食の量について質問です。
本日の二回食目の食べたメニューです。
全てすりつぶしています。
10倍がゆ17.5g
じゃがいも(初めてたべる)11.5g
にんじん14.5g
豆腐11.5g
計50gでした。
このくらいの量はどうでしょうか?
7ヶ月頃になるまでにどのくらい増やしていったら良いでしょうか?
はらぺこあおむし 2017/12/25 16:05
• [管理栄養士]
はらぺこあおむしさん
お返事をありがとうございました。
量に関しては個人差がありますので一概には言えないのですが
一食で大匙2~3(30g~45g)くらいを目標に
食べれるのであれば主菜や副菜を優先して量を調節してあげるのが良いと思いますよ。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 23:24