食べてくれません…【管理栄養士に相談(育児中)】
an 2017/12/18 13:22
こんにちは。
現在9ヶ月半の娘(完ミ)の離乳食(1回食)について、1ヶ月程前に管理栄養士の佐々木さんに相談をさせて頂いたのですが、その後も一向に食べてくれず、今日は遂にお粥さえも嫌がるようになってしまいました。
今日で離乳食を始めて115日目ですが、ずっと10倍粥のすり潰しを小さじ②程度をどうにかやっと食べさせる感じで、野菜果物類は拒否、舌で押し出す状況です。
前回は①フルーツは加熱せず生で、②野菜類のペーストのばさずそのままで、③出汁やお醤油などで味付けをしてみてはどうでしょうかという3点のアドバイスを頂きましたが、ダメでした。
今日のようにお粥さえも拒否ですと、本当に心が折れそうです…。
最近はミルクの飲みムラもあり、飲みきれば200ですが140ほどしか飲まないこともちらほらあります。その他の水分補給で白湯、麦茶をあげようとしますが、飲んでくれません。
どうしたら良いのでしょうか…
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部(旧姓佐々木)と申します。
前回ご提案させていただいたのはどれもダメだったのですね。
お役にたてず申し訳ありませんでした。
あとは、ベビーフードをいくつか買ってみて(味付けが似ないように)
どの味付けを好むか探り、その味に近いように調理し食べてもらう方法があるかと思います。
お手間をとらせてしまい申し訳ないですが、一度お試しいただけますでしょうか?
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/18 14:37
• 回答ありがとうございます。
ベビーフードを試してみようと思います。
an 2017/12/19 07:41
• [管理栄養士]
anさん
この方法で解決の糸口が見つかると良いです。
またどんな感じだったか教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/19 09:01