手づかみたべ【管理栄養士に相談(育児中)】
るか 2017/12/21 06:50
11ヶ月になります
保育園にいっているので昼は給食です。
朝と夜は、おかゆと大人の取り分け味噌汁をだしてます。
おかゆとご飯の他に手づかみ食べの物を出したいとおもっているのですが、おかゆと味噌汁をだしているのでどのような手づかみ食べをつくっていいのかわかりません。
教えてください
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
>おかゆとご飯の他に手づかみ食べの物を出したいとおもっているのですが、おかゆと味噌汁をだしているのでどのような手づかみ食べをつくっていいのかわかりません。
⇒お味噌汁の具材と重ならないものを使ってあげればよいと思います。
具を豆腐にしたのであれば、手づかみ食べはハンバーグ(肉)にする
具を豚汁にしたのであれば、魚をおかずにするなど・・・
お刺身を焼いてあげるだけでも(ちょっと取りにくいですが)手づかみはできますのであまり難しく考えなくても大丈夫です^^お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 10:30