最近ご飯を食べてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
ママさん 2017/12/21 23:20
現在1歳4ヶ月なのですが、今まで順調だった離乳食を突然食べなくなり困っています。
始めた当初からなんでも食べて、量も本などに載っている目安量以上食べていました。
9ヶ月で胸のトラブルにより断乳しましたが、離乳食をもりもり食べていたのとミルクを好まなかったのでフォローアップはあげていません。
固さや大きさも徐々にかえていって、最近はシチューや焼きうどん、親子丼など薄味にして大人と同じメニューを食べさせたりしていました。れんこんや長芋など、硬いんじゃないかと思うものも珍しいのか好んで食べたりもしてました。
キャベツや葉もの系やお肉は食べにくいのか好きじゃないみたいで、最後に残ったら仕方なく食べる…みたいな感じでしたが、残すことはほぼありませんでした。
それが最近突然、好きなものだけ半分くらいたべたらペースがおそくなり(今までは心配するくらいガツガツペースでたべてたのに!遊び食べも全然しなかった)手でべちゃべちゃしたり、嫌いなものをお皿からペッてしたり、スプーンをいやがったり、ママのスプーンから一度食べても口からべーっと吐き出したりするようになりました!
今まで残したことのない、好きで食べていたものも残したりします。
ちなみにスプーンはまだ自分ではもたず、手づかみでガツガツ食べ、食べにくいのは私がスプーンであげます。
飽きたのでしょうか?困っています
それと、スプーンで食べないのは遅いでしょうか?ストローマグは自分でもって飲みますが、コップは自分では持てないのも焦ります。(母子手帳の1歳6ヶ月のページにコップ一人のみができるかという項目があったので、このくらいの月齢だとできて当たり前なのでしょうか)
↑これを書いてから2日間、味付けを今までより濃いめにしたら割りと食べています。比較的好きそうなものを出したのもあるかと思いますが。
味噌や醤油砂糖みりん、ケチャップ、チーズなどを使います。大人が食べて味がすると思うくらいは赤ちゃんにとって濃い、と聞いたのですが、それならばかなり濃いかもしれません…
• すみません、追記させてください。
おやつなのですが、本に、補食の意味で1、2回おやつをあげましょうとあったので、今まで15時(寝てたら16時から17時)に一回さつまいも一切れやバナナ半分などあげていました。歩くようになって午前中もあげようかと思っていたところですが、ご飯を食べてくれなくなったので、おやつをあげたら余計お腹すかなくて食べないのではないかと思います。ご飯のときに食べないのなら、おやつで補ったほうがいいですか?そのあとの食事にひびきそうで…最近は15時はお昼寝してることが多く、起きるのは17時きならいなのでおやつあげないことがおおおいです。
12時に昼食をたべて、18時の夕食までに、2時間前後寝るのですが、起きている間室内で静かに遊ぶだけなのであまり体力消費していなさそうなのですが、あげるべきでしょうか
y* 2017/12/21 23:32
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
最初にいただいたご質問は助産師コーナーにも投稿いただいてましたでしょうか?
そちらにコメントさせていただきましたのでご確認いただければと思います。
また追記いただいたおやつに関してですが
おっしゃる通り、食事に響いてくることもあります。
お外でよく動いたときや、その前の食事量が少なかったときは上げたほうが良いです(昼おかずをあまり食べなかった時のおやつは、ゆで卵をあげるなどのように、前の食事で足りなかった栄養素を補うような感じです)
ですので
>起きている間室内で静かに遊ぶだけなのであまり体力消費していなさそうなのですが、あげるべきでしょうか
こちらは、必要ないように思います。
お子さんの運動量によって調節してあげてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 12:17