食べムラについて【管理栄養士に相談(育児中)】
いお 2017/12/24 17:38
1歳10ヶ月の子供が、2か月くらい前からご飯をあまり食べてくれません。
朝は子供用茶碗にご飯を半分程度、夜はご飯を半分、おみそ汁を子供用茶碗半分程度です。
ですが、昼は保育園で4〜5歳の子と同じくらいの量を食べるそうです。保育士さんからは「好き嫌いもなくたくさん食べてエラいですねー!」とよく言われます。
家ではたまーにモリモリ食べるときもありますが、ほとんどふりかけご飯くらいしか食べてくれません。
好きな果物(今はみかんにハマっています)ならあっという間に食べるのでお腹は減ってるんだと思うのですが、ちょっと食べただけで自分でエプロン外してテーブルから逃げて行きます。
味付けは大人より気持ち薄い程度で、1歳10ヶ月にしては濃い方だと思います。
保育園で好きだと聞いたメニューを試したり、クックパッドなどで調べて作ったり、大好きなアンパンマンの形にしたりと工夫してるつもりですが、毎食毎食マズイと言われてる気がして、私もかなり辛く、そのうち子供に当たってしまいそうでこわいです。
無理に食べさせて食事時間が苦痛になってはいけない、みたいな事がよく育児書などに書いてあるので、嫌がったり遊びだしたりしたら食事終了するようにしていましたが、そんな感じで1ヶ月過ぎた頃、体重が減っていました。
自治体の栄養士さんに「今は栄養バランスなんて考えずに食べるものを与えたらいいよ」と言われましたが、その食べるものが今はみかんくらいしかありません。
お菓子や甘いパンならもちろん食べますが、甘いものはめったに与えていません。
いったい何なら食べてくれるのでしょうか。
ノイローゼになりそうです。
食事の事を考えると涙が出てきます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
1歳10か月、保育園でも手こずる年齢ですね・・・
好き嫌いもかなりはっきりとしてきますし、いやといったら嫌なので私たちもとても悩んでしまいます。
お子さんの場合はきっと周りの雰囲気などもあって食べられているのだと思います。
保育園に栄養士の先生がいたら、一度レシピなどもらえるか聞いてみるとよいと思います。
いない場合は、例えば炊き込みご飯をつくったり、みそ汁を具だくさんのトン汁にしたりするのでもよいと思います。
炊き込みご飯にはゴマや青のり、鰹節などをたんまりいれてくださいね!
お味噌汁もちょっとお高めのだしやお味噌を使うとよいです。
お菓子屋甘いパンをあげないのは素晴らしいと思います。
いくら食べさせたいといってもそれは食べる必要のないものになってしまいますものね!
わが子も2歳半くらいまでは本当に手こずりました。
でも少しずつ話もわかるようになってくると
『ママが一生懸命作ったご飯を残されてしまうと悲しいな』などの泣き落とし作戦で少しずつたべてくれるようになりました。
みかんにも栄養はありますし、一通り食事の用意をし、食べないのなら最後にみかんをだして割り切ってしまってよいと思います。(だから余計保育園の給食は食べるのかもしれませんね(._.)
お母さんにとっては本当につらい時期だとは思いますが
永遠に続くわけではないですし、保育園でしっかりとれているのであれば割り切ってしまってもよいと思いますよ!
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:51
• ありがとうございます!
炊き込みご飯は試したことないので、早速今夜にでも作ってみます。
おみそ汁も安いダシ入りみそを使っていたので、ちょっといいやつを買ってきます。
うちの子だけじゃないと聞いてだいぶ心が軽くなりました(^-^)
みかんは皮を剥くのが面倒なので、バナナを食べてくれれば楽なのにな…といつも思ってしまいます^_^;
いお 2017/12/25 07:02
• [管理栄養士]
いおさん
お返事をありがとうございました。
はい!みんないっせいに?!自我が出てくる頃なので
給食の悩みが一番多い月齢なのですよ^^
確かに剥く手間はありますが
バナナよりも糖質が低くビタミンCも豊富なので、理想的ではありますよ^^
しばらく続くとは思いますが、お付き合いしてあげてくださいね^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 09:08