離乳食後期【管理栄養士に相談(育児中)】
美恋mama 2017/12/24 18:02
11ヶ月で離乳食後期に
入っているのですが
あまりモグモグせずに
飲んでる感じがあり
よく、オエっ!となったり
吐いてしまうことがあります。
固さゎ普通より柔らかめに
してあるし、大きさは
中期ぐらいの大きさにしてあります。
おかゆは5分がゆですが
これも噛まずに丸呑みしてます。
喉にくっつくので
オエっと…
ホットケーキは
ちゃんとモグモグして食べてます。
どおしたら
カミカミができるんでしょうか?
形が小さいから丸呑みするんでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
形が小さいから丸呑みするのはひとつの原因と言われています。
私はうすーーいいちょう切りを推奨しています。
指ですっとつぶせるくらいくたくたに煮るのですが
ある程度大きさを残すことで丸呑みはしなくなるためです。
一度お試しいただけますでしょうか??
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/24 22:53
• ありがとうございます。
ベビーフードは
9ヶ月〜の物を与えてますが
入ってる大きさそのまま食べさせると
丸呑みしようとするのか
必ずオエってなります…
大きいのさえ
噛まずに飲みこもうとするので
心配で…
くたくたになるまで
柔らかくしたら
カミカミできますかね?
美恋mama 2017/12/24 23:34
• [管理栄養士]
美恋mamaさん
お返事をありがとうございました。
>くたくたになるまで
柔らかくしたら
カミカミできますかね?
⇒実際の離乳食やお子さんの口の動かし方を見せていただいてるわけではないのでコメントが難しいのですが、いろいろな切り方や形態をお試しいただいてみるのが一番かと思います。
はっきりとした返答ができず申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 09:13