調味料について【管理栄養士に相談(育児中)】
桃だるま 2017/12/25 00:29
10ヶ月半の息子育児中です
みりん、料理酒など少量でも使用しないほうがいいでしょうか?
年末年始色々作りたいのですが使っていいものか迷っています
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
基本的には煮切ってしまうようなもの(アルコールをとばせるもの)
であれば、大丈夫と言われていますのでお料理によってになるかと思います。
控えるのが一番安心だとは思いますが、調整してみてくださいね^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 09:05
• ありがとうございました!
あともうひとつ…
下痢や風邪が続いたために柔らかいうどんやお粥など食べさせ続けていました。
徐々に戻していきましたが、そのためなのか?もうすぐ11ヶ月になるのに硬いものや小さな塊を吐き出して嫌がります
7ヶ月からのおせんべいも以前はガリガリ音を立てて食べていたのに今はちょっと口の中にいれてみてすぐいらないと投げてしまいます
歯は上下4本ずつ、計8本生えています
練習法などアドバイスいただけますようお願いします!
それともそういう時期なんでしょうか??
桃だるま 2017/12/25 14:03
• [管理栄養士]
桃だるまさん
お返事をありがとうございました。
硬いものをいやがるのは、柔らかいものに慣れてしまったからというのはあるかもしれないですね。
練習法は、やはり硬さがあるものも食べさせていくしかないと思います。
今の時期りんごがおいしいので薄いいちょう切りにして、たべさせてみるのはいかがでしょうか?
噛む練習にはなると思いますよ!よかったらお試しくださいね!
そしてまたどんな反応だったか教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/25 23:22