手づかみ食べで全然食べられてない【管理栄養士に相談(育児中)】
あん 2017/12/26 19:16
こんばんは。
もうすぐ生後10ヶ月になる娘について相談させて下さい。
以前からスプーンを奪われることが多かったので自分で食べたいんだなと思い、最近は手づかみで食べられるご飯をメインにあげています。
茹で野菜スティック、オムレツや野菜や魚や豆腐を片栗粉で固めたチヂミのようなもの、蒸しパンなどをあげていますが、一度口に入れても出してしまい、飲み込めるのはあげた量の半分くらいです。
固さが問題なのかと思い柔らかいものもあげてみましたが、やっぱり同じでした(*_*)
歯は8本生えていて、噛みちぎることは出来ています。
機嫌もよく、喜んで食べようとしているように見えます。
手づかみ食べをさせ始める前は、泣き叫んでほとんど離乳食は食べてくれなかったし、
意欲はあるのでこのまま手づかみ食べをさせたいのですが、飲み込めた量が少ないのが気になってしまっています。
手づかみ食べさせつつスプーンで普通の離乳食もあげましたが、握られてしまいぐちゃぐちゃにされるだけでした。。。
意欲があるからそのうち飲み込める!とおおらかな心で見守り、母乳で栄養補給という考えで良いのでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
手づかみ食べからできるものをだしつつ(握らせつつ)
手づかみ食べできないようなものを介助してあげるのが良いと思いますよ^^
全部が噛みにくい形態だと食べ疲れてしまうので
簡単に食べれるものもあると良いと思います^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/27 08:48