離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
あや 2017/12/29 06:01
生後11ヶ月になります。
朝★納豆ご飯(軟飯とひきわり納豆と青のりとかつおぶしとしらすとねぎとおくらを混ぜたもの)★2種類野菜が入った味噌汁★バナナと卵焼き(どちらもつかみ食べ)
昼★里芋とツナのスティックおやき★朝の残りの味噌汁
★かぼちゃと挽肉のおやき(鳥豚牛で2週間ごとに肉の種類をかえてストックしている)★軟飯★朝の残りの味噌汁
いつもこのメニューを朝昼晩だしてます。
汁物以外は冷凍ストックしてあります。
質問がいくつかあります。
①納豆ごはんの()の中のものの量をどれくらいずつにすればよいのか教えてください。
②手づかみたべに夢中でタイミングがつかめず汁物をうまくスプーンであげることができず、野菜がきちんととれていないといつも心配です。どうしたらよいですか。
③朝昼晩手づかみ食べのものは欲しがるだけ与えても大丈夫ですか?今は、朝昼晩3〜4個あげてます。
④汁物は味噌汁や野菜スープ以外にどのようなものを作りますか?ちなみに汁物は大人の取り分けになります。
⑤まいにち、朝昼晩このメニューで栄養大丈夫ですか?ここをこうしたらよいとかあればアドバイスください。
⑥手づかみたべのものも、朝昼晩まいにちこのメニューなので、かえた方が良いですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
ひとつずつお答えさせていただきますね。
>①納豆ごはんの()の中のものの量をどれくらいずつにすればよいのか教えてください。
⇒主食量はお子さんの要求に応じてだと思いますが11か月だと80から100gくらいでしょうか
その他の納豆は三分の二からヒトパック
青のりは小さじ2くらい、その他も大匙1くらいは使ってよいですが、食べにくさなども考慮して入れていただければと思います。
②手づかみたべに夢中でタイミングがつかめず汁物をうまくスプーンであげることができず、野菜がきちんととれていないといつも心配です。どうしたらよいですか。
⇒ゆでて細かくした野菜をお焼きや朝の納豆ご飯に入れてしまうのはいかがでしょうか?
または少し甘みの強いフルーティトマトなどの名前で売られているミニトマトを四分の一にカットしてあげるなどもおすすめです
③朝昼晩手づかみ食べのものは欲しがるだけ与えても大丈夫ですか?今は、朝昼晩3〜4個あげてます。
⇒使用料と一個の大きさがわからないのでお答えが難しいです。
何をどのくらい使ったもので、一個当たり何グラムくらいになるか教えていただきたいです。
④汁物は味噌汁や野菜スープ以外にどのようなものを作りますか?ちなみに汁物は大人の取り分けになります。
⇒基本的にはみそ汁や野菜スープで充分だと思いますが
すまし汁やポタージュなどもよいかと思います。
⑤まいにち、朝昼晩このメニューで栄養大丈夫ですか?ここをこうしたらよいとかあればアドバイスください。
⇒できればたんぱく質のものは毎日違うものにしたほうが良いと思います。
焼き魚をあげるなど、魚も取り入れてみてはいかがでしょうか?
またお肉の種類も2週間ごとに変えてらっしゃるとのことですが、毎日毎日、何を摂取できたかで体は変わってくるので一度にいろいろな種類を作り(混ぜてしまうのもよいかもしれないですね)あげるのが良いと思います。
⑥手づかみたべのものも、朝昼晩まいにちこのメニューなので、かえた方が良いですか?
⇒こちらに関しては、手づかみできるものは限られてしまいますので、手づかみを目的としているのでおかずが変わるのであれば
こちらが同じものでも問題ないと思いますよ。
よろしくお願いいたします。^^
管理栄養士:矢部まり子 2017/12/29 12:22