1歳1ヶ月のご飯悩み【管理栄養士に相談(育児中)】
ちい 2018/01/07 22:16
はじめまして。
1歳1ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食が始まってから1歳になるまでくらいはとてもよく食べる子で、食べてくれないといった悩みが無いくらいだったのですが、1歳過ぎてから急に食べムラというか、これは昨日食べてくれたのに、今日は一口も食べてくれなかったり、2口3口食べたらもうイヤイヤと首を振って食べてくれなかったりでとてもこちらがストレスが溜まる日々が続いております何か持たせてあげたりすると何故か口を開けてくれたりするので、最近はそういった形で無理にではないですがご飯の時間を乗り切ってます
ネットなどにはそういう時期とは書いてあって開き直るしかないと分かっているのですが、、
ちなみに寝る前にフォローアップミルクを今まで200一気飲みしていたのが、それも最近は100飲むのが精一杯という感じです。
本人的にはおなかいっぱいという感じなんでしょうか
成長曲線は真ん中の平均で毎日元気に動き回ってます。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
いやいやや気分のむらで食べたり食べなかったりがでてくるころなので
一度食べなくてもまたしばらくしたら食べてくれたり・・・があると思います。
食べなかったものでも嫌いなんだと決めずに繰り返し出してあげるようにしてくださいね!
寝る前のミルクも減っているのであれば
食事内容や量がお子さんにあっていると評価してもよいように思いました。
お子さんのペースでこのまま様子を見て成長曲線の動きも気にしていただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 12:16
• 返信ありがとうごさいます。
悩んでたことがスッキリしました。
寝る前のミルクはそうしたらいつも通りで、足りないかと思っておやつの時間とかに増やしたほうがいいのかと思ってたんですが、それは増やした方が宜しいのでしょうか?
ちい 2018/01/08 12:21
• [管理栄養士]
ちいさん
お返事をありがとうございました。
ミルクは今まではどうされていましたか?
離乳食後にセットでだされていましたでしょうか?
今までのやり方にもよると思いますが
すこし離乳食の量がすくなかったかな?とかあまり食べなかったなと思ったときは出してあげてもよいように思います。
または、間食として軽食をだしてあげるかのどちらかで調整されるのが良いと思いますよ!
ミルクから離れていきたいのであれば軽食が良いと思います。
ご検討くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 16:44
• 今まではフォローアップミルクは寝る前の200のみでした。
おやつなどは今まであまりあげた事がなくてほんとに1日3食のみでした!
おやつを出したら更に夕ご飯をあまり食べてくれないんじゃないかと心配で、、
ちい 2018/01/08 16:47
• [管理栄養士]
ちいさん
それであれば今まで通り寝る前のミルクのみでよいと思いますよ。
そうですね、確かに夕食に影響するかもしれませんので
しばらく今のままで様子を見て、体重増加を見ながら評価されるとよいと思いました^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 16:58
• あともうひとつ質問すみません。
ご飯の量か減ったからかうんちの回数が毎日出てたのが2日に1回になりました。形状には特に変化はありませんが、それは心配ないのでしょうか?
ちい 2018/01/08 19:08
• [管理栄養士]
2日に一回であれば特別問題ではないと思います。苦しそうにしている場合などは小児科受診をお願いいたします。
食事のカサ以外に、水分量や食物繊維量、油分なども排便には必要になりますので気にしてあげてみてくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 19:11
• 色々とアドバイスありがとうございました。
モヤモヤがスッキリした気持ちです!
また何かあったら相談させてください。
ありがとうございました。
ちい 2018/01/08 19:12
• すみませんひとつ質問し忘れてしまって
水分の事なんですけど、今までストローで麦茶を飲んでいたのですかそれも最近イヤイヤするようになりコップで飲みたがる時に飲ませている現状です。ただ、パックのりんごジュースなどは大好きで一気飲み状態なのですが、あまりパックジュースをあげすぎるのも良くないですよね。やはり麦茶をこまめに嫌がっても飲ませた方が良いのでしょうか。
ちい 2018/01/08 19:15
• [管理栄養士]
そうですね。
ジュースでの水分摂取を習慣づけてしまうと
ジュース類でないといやいやをして飲まなくなってしまうお子さんが多いです。
なるべく離乳食には水分を多く含むものをだしたり、果物をだしたりして、水分は麦茶や白湯と決めて、とらないのであれば何も出さないくらいの姿勢を貫いたほうが、夏になったときに水分摂取で困ることがなくなると思いますよ!
糖質が多いジュース類での水分補給は逆効果になりますので、特別な時にだけ上げるなど控えめが良いです。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/08 19:19