1 3 Cyai 2018/01/09 23:36ID: 24286
妊娠24週です。
いつもエコー写真で先生が心臓等見てくださるのですが、例えば手の指がちゃんと5本あるかとか、末端部分についてはあまりチェックされないでしょうか?
毎回これが鼻で…等は教えてくださるのですが、手や足について聞いたことがなく、エコーの時にチェックする項目にはなっていないのかなと。。
それともこちらに話がないだけで、先生はある程度観察しているのでしょうか?
エコーでチェックされているポイントがもしわかれば教えてください!

[助産師] Cyaiさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
健診中のエコーでは時間も限られていますし、その時の赤ちゃんの体勢により手や足の指の数まで確認出来たり出来なかったりだと思います。
エコーでチェックする優先順位も、週数によって変わってくるとも思います。
はじめのうちの小さい時には、重要な器官がどうなっているのかみていると思います。また大きくなってくると全体が映らなくなってきますし、体重などの大きさを見ることにポイントが置かれるかと思います。
施設によって、健診中だけではゆっくりとみられない分、技師さんにゆっくりと診てもらう機会を作っているようなところもありますよ。
またかかりつけでも、確認をしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。