味付けがこれでいいのか...【管理栄養士に相談(育児中)】
まいまい 2018/01/12 21:42
1歳3ヶ月の娘を育てています。
娘は 育児書などに書かれている標準量かどうかは計ってないので分かりませんが よく食べる方です。
ただ 味付けを薄くすると食べません。
別にしていても 大人と一緒に食べていると大人のを欲しがります。
同じ月齢のママに聞いてみると 別で味付けしていたり 味付けをすごく薄くしていたり 既製品をあげていなかったりして 心配になってきました。
娘は アンパンマンのスティックパンやアンパンマンのポテト 100%のジュース オムライス 照り焼きチキン お寿司の玉子 ラーメンが大好きです。
自宅で作ったものは 味付けは大人と同じで 特に別にして作っていません。
いけないでしょうか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
濃い味付けに慣れてしまったのですね。
味覚は濃いものになれるとなかなか薄味に戻すのが難しいです。1歳とのことなので、まだ薄味のほうが良いとは思います。
食べなくなってしまっても少し薄めたものを用意してみるのはいかがでしょうか?
1食は嫌がってもおなかがすけば次の食事は食べると思います。
また1歳3か月とのことなので、あまりジュースはおすすめできません。
特別な日のご褒美程度にして普段は白湯や茶類にしてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:54
• アドバイスありがとうございます。
慣れるまでは難しいかも知れませんが お湯で少し薄めるなどの対応をしてみます。
ありがとうございました。
まいまい 2018/01/13 23:08
• [管理栄養士]
まいまいさん
お返事をありがとうございました。
そうですね、少しずつで良いので、無理なく出来るところから試してみてくださいね!
よろしくお願いします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/15 00:30