卵白を初めてあげるとき【管理栄養士に相談(育児中)】
しんおくん 2018/01/12 22:05
お世話になっております。
現在生後8ヶ月で、卵黄を始めて10回位あげているのでそろそろ卵白に進もうかと考えているのですが、初めてあげるあげ方は固茹でにした卵の卵白部分を耳かき1匙からあげれば良いのでしょうか?
それとも生卵の時に卵黄と卵白を別々にし(卵黄部分に少し卵白が混じった状態)、卵黄部分をよく熱し、耳かき1匙をあげ、問題なければ全卵で卵焼きか何かを作りその耳かき1匙を与える、というやり方のが良いのでしょうか?
元々後者で行う予定でしたが、ネット上でゆで卵の卵白は問題なかったが、卵焼きなど別の加工をし全卵をあげた場合、アレルギー反応が出た、という体験談を読みました(なぜアレルギー反応が出たのか理由はよく分かりませんが…)。固茹でにした場合と卵焼きなど別の加工の場合(火はしっかり通っていても)でアレルギー反応が出たり出なかったりすることはあるのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
まずは固ゆでのものからお試しくださいね。
調理法の違いで・・・・ということはないと思います。
もしかしたらもともと出ていた反応を見逃していた!とかのほうがあり得るように思います。
ただ赤くなるだけがアレルギー反応ではありませんので。
お試しくださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:56
• いつも丁寧な回答ありがとうございます。
先日から卵白をあげ始めて、今日で4日目になり、今日は耳かき4さじほど卵白をあげました。
これは何日くらい続ければ卵アレルギーがないとわかるものなのでしょうか?
いつまで続ければ良いのかわからないため教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。
しんおくん 2018/01/19 20:44
• [管理栄養士]
しんおくんさん
お返事をありがとうございました。
卵白耳かき4さじほど食べれてればもう大丈夫と判断してよいと思いますよ!
次は全卵ですね!
同じように進めてみてくださいね!
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 00:01
• 回答ありがとうございます!
全卵試してみたいのですが、何か簡単に作れる料理はありますでしょうか?基本フリージングで離乳食を作っているため卵とじなどは作りにくく…
また我が家では油ではなくオリーブオイルを使っているのですが、オリーブオイルは使っても大丈夫なのでしょうか?
しんおくん 2018/01/21 03:54
• [管理栄養士]
しんおくんさん
かきたま汁やかきたま粥でよいと思いますがいかがでしょうか??
パンを漬け込んでフレンチトーストとかも手軽ですね!
オリーブオイルも大丈夫ですよ!
我が家もオリーブオイル、ココナッツオイル、えごま油くらいしかありません^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/21 16:53
• 炒り卵ですね!何度もすみませんがオリーブオイルはどれくらい使って平気なのでしょうか?我が家のフライパン、すぐくっつくのでいつもはオリーブオイルたっぷり使っているのですが…
オリーブオイルに卵をいって作ってみたいと思います^_^
しんおくん 2018/01/21 20:13
• [管理栄養士]
しんおくんさん
オイルの量ですが、いつもはどのくらい使っているのでしょうか?
そこからお子さんにあげるぶんを考えるとどのくらい与えることになりますか?
カロリーが高いことや、多すぎると軟便(ひどいと下痢)のようにもなりますので
その点の様子を見ながらの使用となりますが
一回に使うのは小さじ1くらいまでが妥当ではないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 14:23
• 丁寧なお返事ありがとうございます!
普段は適当に入れてるのですが、大さじ2-3といったところでしょうか…
けど子供にあげる卵の分量は耳かきひとさじからですもんね!大さじ3使っても耳かきひと匙だと小さじ1にも満たない気がしてきました。一回の分量は小さじ1を目安に与える量が増えても進めていきたいと思います。
いつもありがとうございます!
しんおくん 2018/01/22 17:42
• [管理栄養士]
しんおくんさん
そうですね。
小さじ1程度であれば、そこまで気にしなくてもよい量だと思いますよ^^
また何かありましたらご相談くださいね!
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/22 17:51