タンパク質のあげ方【管理栄養士に相談(育児中)】
しんおくん 2018/01/12 22:20
お世話になっております。
現在生後8ヶ月の子を育てており、二回食で進めています。
同じタンパク質を毎日あげるのは胃の負担になるのでしょうか?
先日卵黄を始めたので毎日毎朝耳かき1匙ずつ増やしていったのですが(朝と夕方の毎食ではありません。夕方は別のタンパク質をあげています。)、ネットで毎日食べさせると胃に負担がかかると記載がありました…。
同様に、先日まで体調を崩しており医師から新しいものを与えないよう言われ食べられるタンパク質の種類が少なかったため、朝は豆腐、夕方はシラス、という生活を1週間くらい続けていました。どちらも量は母子手帳に記載のある規定量を守っていますが、こちらも問題があったのでしょうか?
教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
胃の負担になるというより、アレルギーのリスクが高まるといわれています。
豆腐としらすでもよいと思いますが、そろそろ鉄分をしっかり与えていきたい月齢ですので回復次第赤身も試してみてくださいね!よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/13 22:58