離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2018/01/17 10:44
現在6ヶ月と半月です。
6ヶ月に入ってから離乳食を始めていますが、あまり食べてくれません。
まだ最初にあげていたおかゆは何とか食べてくれたのですが、にんじん じゃがいも かぼちゃと試してみましたが、あまり飲み込んでくれません。
味が嫌なのかと思い、少し粉ミルクを混ぜたのですがあまり変わりませんでした。
あげているタイミングが悪いのか どうやっていったらいいのか分かりません。
あげているのは、起きて30分以上たって機嫌のいい時です
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
食べている量はどのくらいでしょうか?
まだ初期の初めたてでしたら少ないのは仕方ないと思います。
色々な食材を試すことと、リズムを作ってあげることを目標に進めていただければと思います。
また、授乳状況はどのような感じでしょうか?母乳ですか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 17:57
• ありがとうこざいます。
授乳は3時間〜3時間半間隔のミルクです。
夜中もまだ起きるので、6回〜7回授乳です。
一回に飲む量は170です。
人それぞれだと思いますが、朝までぐっと寝てくれるようになりますか?
めぐ 2018/01/17 18:12
• 離乳食の量は小さじ1強くらいです。
めぐ 2018/01/17 19:35
• [管理栄養士]
めぐさん
お返事をありがとうございました。
離乳食前のミルクはどのくらい前にあげてますか?
小さじ1強、悪くはないと思います。
そのくらいずつで、何種類か食べてもらえれば初期にしてはまずまずですよ^^
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 20:23
• 離乳食前のミルクは朝方4時間前くらいです。
寝起きにあげるのはやめて、昼のミルクの時にしたほうがいいですか?お腹が減りすぎてる時も避けたほうがいいですか?
めぐ 2018/01/17 21:13
• [管理栄養士]
めぐさん
お返事をありがとうございました。
離乳食の時間はいまのままでよいと思います。
ただ、少しミルクを飲んでからのほうが、食べが良いお子さんもいらっしゃいますので色々お試しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:15