咀嚼について【管理栄養士に相談(育児中)】
むぎ 2018/01/17 16:10
11ヶ月の息子ですが、先月風邪をひいて離乳食の形状を戻してから丸飲みするようになってしまいました。
丸飲みをやめてほしくて薄いいちょう切りなどであげても丸飲みします。
オエッとなり戻すこともあります。
今後丸飲みをやめてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
またオエッと戻してしまったときは、その時点で食事は終わりにするべきですか?
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
お肉など、丸呑みしにくいものの時はどうされていますか?モグモグしているようであれば
提供している食材が小さすぎるOR柔らかすぎる可能性がありますので調理時に気を付けてみてください。
あとはひとくち食べるたびにもぐもぐかみかみと声掛けしながら、お母さんも大げさに口を動かし見せてあげるのが良いです。
すぐに丸呑みが改善するわけではないと思いますが繰り返しの声掛け、やってみてくださいね!
またおえっとなっただけであれば、その後口から出すなどつっかえ?がとれているのであれば、続けて食事をしてもらって大丈夫ですよ^^
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 18:03
• お肉などは細かくしたものにとろみをつけてしまっています。
オエッとなる時は高速モグモグをしています。
ただその後食べるのを嫌がることもあります。
そうすると量をあまり食べずに終わってしまいます。
丸飲みでも量を食べてもらうことを優先するのか、量よりも咀嚼を優先するのかどちらがいいのでしょうか?
むぎ 2018/01/17 18:17
• [管理栄養士]
むぎさん
>丸飲みでも量を食べてもらうことを優先するのか、量よりも咀嚼を優先するのかどちらがいいのでしょうか?
咀嚼を優先したほうが良いと思います。
この場合、肉などのたんぱく質はいまされているように、食べやすくしてあげて、しっかりとってもらえるようにし、その他の食材で咀嚼の練習をしてもらうのが良いと思いました。
よろしくお願いいたします。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/17 19:46