卵について【管理栄養士に相談(育児中)】
かおかお 2018/01/17 23:17
いつもお世話になっています。
卵アレルギーについて相談したく投稿しました。
8ヵ月ごろに卵黄、10ヵ月ごろに全卵にチャレンジしました。全卵(ゆで卵)を食べてから3~4時間後嘔吐して、病院に行ったところ、アレルギーだとは断定できないと言われました。
その理由としては
・食べてから嘔吐までの時間が長すぎる
・皮膚の症状がでていない
とのことで、もう少し様子を見てみましょうとのことでした。
その後また全卵をあげたところ、やはり3~4時間後嘔吐しました。
病院へ連れていきましたが、その時も同じ理由からもう少し食べさせて様子をみましょうとのことでした。
その後風邪をひいたり、予防接種があったりしてなかなか卵を食べさせる機会がなく、1歳になってしまいました。
また吐くんじゃないか、、気持ち悪くて泣いてる子供をまた見たくないという思いもあるのですが、、
食べさせないわけもいかないのですが(^^;
卵黄スタートから時間も経ってしまったので、1歳で卵黄からリスタートというかたちもありなのでしょうか??
病院で相談しても、本とか見なければいい、あまり気にしない方がいいと強めに言われたのがショックだったので、こちらに書かせていただきました。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
全卵で嘔吐。
気になりますね!
卵黄の後、卵白は試されましたか??
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/18 19:38
• 卵白だけはやっていません。
卵白のみあげる場合はどのようにしたら食べやすいでしょうか?
かおかお 2018/01/18 23:11
• [管理栄養士]
かおかおさん
卵白のほうがアレルギーはでやすいので、全卵の前に卵白のみをお試しくださいね。
固ゆでにして、卵黄を取り除き細かくしたものをお粥などと混ぜるとよいです。
一度お試しください。
管理栄養士:矢部まり子 2018/01/19 08:53